日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

走った後はゴルフの練習・・・GW以来のゴルフクラブ

GWで徳島で練習して以来です。次にラウンドするのは、6月なので昨日、久しぶりに打ちっ放しに行きました。

練習したのは、課題の3W、ミドルアイアンの6番、それからウェッジ系でPWと52度の4本。

3Wはまだまだ安定しませんが、昔よりはだいぶ上手くボールを捉えられるようになりました。180ヤード先のネットを越えていく打球が出ることも・・・球筋がもう少し安定すれば、コースでも自信を持って振れるようになると思います。

6Iは150ヤード越えの長いショートコースでもワンオンを確実にできることを目標にして練習してますが、こちらもまだまだ球筋が安定しません。右行ったり、左行ったり、あれでは長めのショートコースでのワンオンはまだまだです。

f:id:mnoguti:20180519202404j:plain

PWは100ヤード前後の距離のアプローチを確実にするために、あるいはどのクラブに限らずスイング全般を安定させるために常に、下記の3点を頭で反復しながら、同じ球筋で打てることを考えながら打っていますが、これもまだまだですわ。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)

52度のウェッジは、70ヤード以内のアプローチなのですが、これもなかなかまっすぐ出てくれないですね。悩みは尽きないです。後、今回はやりませんでいたが、30ヤード以内のアプローチの練習、ピッチエンドランなんかも練習したいと考えています。50ヤード以内の距離になると、当てにいってざっくりとかチョロとか失敗することが多いので、そこを改善することが課題です。次回の練習ではそちらを重点的に。

まあ、頑張ります。今年中に110は安定して切れるようになることが目標。

100を切れない7つの理由・10の上達法

100を切れない7つの理由・10の上達法