日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

第十番札所 切幡寺:阿波市にある四国八十八箇所霊場の一つです

いつかは四国八十八箇所をランしたいと思いながら、最近は近いところを車で巡っているという現実・・・まあ、それはそれとして、今年のGWも初めて第十番札所の切幡さんに行ってきました。

山に向かって登っていき、だいぶ下のところで駐車場に車を停め、最後は写真の300段を超える階段をしっかり踏みしめながら登っていきます*1。切幡山の中腹にあるとのこと。

f:id:mnoguti:20180515235647j:plain

登った先に本堂があります。第十番の札所、切幡さんです。朝比較的早い時間であったこともあり、お遍路さんやお参りをする人たちはちらほらといったところでした。お遍路さんと思われる方が般若心教を唱えていました。

四国遍路 (岩波新書)

四国遍路 (岩波新書)

 

 朝のお寺さんは、いいですね。特に切幡さんは山の中腹あたりでしょうか、少し登ったところにあり、写真でお分かりの通り、周りを深い木々に囲まれ、そこにいるだけで心が洗われる気持ちにさせてもらえます。

f:id:mnoguti:20180515235636j:plain

こちらは、切幡さんの鐘です。つかせて頂きましたが、なかなかいい音が長く響いていました。

f:id:mnoguti:20180515235625j:plain

そして、本堂からまた少し上がったところにある切幡寺大塔(国指定重要文化財)。HPによると「初重と二重の間が方形で、日本唯一の構造様式。豊臣秀頼が秀吉の菩提を弔うため建立、明治6年に移築し、完成に10年を要した。」とのこと。古いです。安土桃山時代の建造物。

f:id:mnoguti:20180515235612j:plain

しばらく佇み、歴史を感じます。

そこからくるっと反対を向くと阿波市吉野川市が見渡せます。これはいい眺めでした。

f:id:mnoguti:20180515235601j:plain

そして、切幡さんの檀家さんにファンがいるのでしょうか。阪神タイガースのペットボトルです。中身はミネラルウォーター・・・さすがタイガースファン。

f:id:mnoguti:20180515235722j:plain

これで八十八箇所のうちいくつ回ったでしょうか。

いつの日か通し打ちで、最長約1400キロのお遍路さんをランで体験しようと思います。

*1:実はもう少し上まで車でいけます。しかし、折角、来たのだから下から階段を一段一段、痛い右足も使いながら踏みしめて登って行きました。