日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今日も来たで!!打ちっ放し・・・まっすぐ立とう

ちったあ走れやって感じですが、足がまだあかんのでゴルフの練習にきました。

f:id:mnoguti:20180505175533j:plain

いろいろ課題あげてましたが、今日思ったのは、屈みすぎないことがかなり大切ことではないかということ。すっと立って、イメージとしてはそっくり返るぐらいの感じ。それがクラブのバンスが平面に設置する角度だったりする。立ち姿、かなり大切です。

今日、改めて確認したのは、背筋を伸ばし、まっすぐ立っているぐらいの感じ・・・で、打つと、まっすぐ綺麗に飛ぶ。今、最も苦手とする3Wが嘘の様に綺麗に飛んでいく、その距離200ヤード弱・・・ここまで飛ぶのか!!

最近、課題として自分が意識していることとして

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに)
  • 前かがみ注意(ボールとの距離)

ということをあげてきましたが、前屈み注意というのが結構大切かもと今日は思ったり。

ゴルフは直線運動(スイング)で上手くなる!

ゴルフは直線運動(スイング)で上手くなる!

 

今の自分の課題として、まっすぐ打ち出すというのがあるのですが、これまがまたできない。右へ左へ・・・なぜまっすぐ飛ばないか!!って感じ。一方向、右へ出る、フェード気味に・・・というのだけならそれは昔からなので自分のフォームがそうなのだろうと思うのです・・・が。

最近はドロー系の球が出ている様な気がしているので、これは流石に困ったぞい。

さて、ショートホールでワンオンを課題にしているのですが、屈みすぎないこと・・・これが一つポイントかと。

さて、次回はどうなりなしょうか。

忘れないうちに少なくとも打ちっ放しの練習は行こう!!