日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年の酢橘は・・・どうなる?

酢橘徳島県の特産品*1で、どの家にも庭に酢橘の木が植わっている・・・というと大げさだろうか。スーパーにはいつも酢橘が箱入りで並び、空港のお土産もの売り場にも酢橘そのものや酢橘を素材にしたポン酢などの調味料やお菓子などが並べられている。 

すだち 徳島産 酢橘 500g/袋 【消費税込み】
 

徳島の家にも酢橘の木が植わっている。ここ数年は毎年、豊作で東京に持って帰り、知人に配ったりもした。

mnoguti.hatenablog.com

mnoguti.hatenablog.com

mnoguti.hatenablog.com

その酢橘、上の記事のようにこのGWごろに小さな可愛い花を咲かせる。最近はGWにこの花が咲いていることを確認するのが楽しみだった・・・ところが、今年、到着した翌日に確認してみると、花が一輪も付いていない。

f:id:mnoguti:20180503155016j:plain

こんな感じだ。「え?」と思ったが、今年は春が早かったので、酢橘の花もGW前に咲いてしまったのかと最初思っていた。今年はどうなのだろうかと思ったが、まさかこういう事態になるとはその時は思いもしなかった。

翌日の晩御飯の時、たまたま酢橘の花のことを聞いたら、「今年は咲かんのよ」の一言。「少しは取れるかもしらんが、いつもの年のようにはならないだろう」との御宣託。「えっ!」と絶句。

ただ、思い出したのは、酢橘は隔年で豊作の時とそうでない時が繰り返されると聞いたことがあったこと。もしそれが本当ならこの酢橘は最近は休まず実を付けていた殊になるので、今年は少し休ませてくれということかと・・・思った。

本当にほぼ咲いていない酢橘の木を見たのは初めてで、今年の秋はどうなるのか・・・酢橘を贅沢に絞った酎ハイの美味しさは格別だよ。

特選 すだち1キロ箱 秀3L

特選 すだち1キロ箱 秀3L

 

 

*1:なぜか徳島だけみたいだ。四国でも香川や愛媛、高知では聞かない。よく間違われるのは、カボス・・・似てるけど味は違う。酢橘は大人の柑橘系って感じw