日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東京徳島激走670キロ:GWは2年ぶり・・・今回は至極順調でした

昨年はGWは徳島に行っていないので2年ぶりのGWの激走ドライブ。朝6時に出発。

江戸橋から首都高に入り、皇居北回りで3号線へ。

いい調子で東名へ・・・この時間だと神奈川県内の東名もまだ渋滞まで至らず。

御殿場ではナビは、新東名ではなく東名を指示・・・従う。

富士川SAでトイレ休憩。

f:id:mnoguti:20180502231650j:plain

長い静岡を過ぎて、愛知へ。魔の渋滞区間・・・音羽蒲郡あたりも何とか無事に通過。

豊田から伊勢湾岸道へ。湾岸長島で出口渋滞があったが、他は順調。

御在所SAで朝ご飯兼お昼ご飯。味噌カツをいただく。詳しくは別途。

f:id:mnoguti:20180502231627j:plain

この辺りから雨が降って来た。雨中のドライブも結構好き。

四日市あたり車が詰まり気味だったが、無事、亀山から新名神へ入る。

四日市から伸びてくる新名神の延長部分の工事がだいぶ進んでいることを確認し先を急ぐ。

草津から名神高速に入っても順調。左ルートを行く。

高槻JCTでこの春開通したばかりの新名神へ・・・これで神戸JCTまで行く。

トイレしかないガラガラのPAと混雑する宝塚北SAを見学し、神戸を目指す。

高槻から神戸までの新しい新名神は、我がビーエムくんのナビにはまだ出ていない区間。こういうところを走るのは楽しい。

そして神戸からいよいよ明石海峡大橋に向かう。この道が一本道で運転が楽。次回からこの道を毎回使うことになるのではないかと予想。

f:id:mnoguti:20180502231639j:plain

今回の激走のサマリーは上の写真の通り。燃費が20キロを超えたのは大きい。正味の走行時間が8時間少々というのもこれまででもいい方の数値。順調だったことがわかる。

しかし、実は、今回は今までにないほど途中で休憩している。朝、プロティンを飲んでこなかったのが原因なのだが、富士川SAを皮切りに、美合PA、御在所SA、茨木千堤寺PA、宝塚北SA、そして室津PAと計6ヶ所の休憩を取った。睡魔との戦いは大変だったよ*1

高槻から神戸へ抜けると20キロ弱遠回りになるようだが、ほぼ1本道なので運転は楽だ。これで四日市から亀山部分の新名神が開通するともっと便利になるだろう。おそらく来年あたりではないかと期待している。

さて、帰りは5日か6日になる予定。帰りはどうなりますか。乞うご期待。

お疲れ様でした。

*1:普段はプロティンを飲んでから出発するので、どう考えても今回は飲み忘れが睡魔の原因だろうと思っている。