日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

【富山市小泉町駅近く】扇一ます寿し本舗:美味い!ますの寿司のイメージが変わりました!

富山名物と言えば、今の季節だとホテルイカが思い浮かぶ。それと定番とも言えるますの寿司。今回、ホタルイカ富山市内では食べられなかったが、ますの寿司は富山でも人気のお店で購入することができた。

それが、扇一ます寿し本舗さん。よく行くお鮨屋さんでそこの常連さんに教えてもらった。日曜なのでお店は休みなのではないかと危惧されたが、やっていて無事購入。しかも本来は予約販売のみらしく、「東京から来た」ということで譲っていただいた。それがこちら。

f:id:mnoguti:20180416074648j:plain

何か期待させてくれる包装だ。期待しながら包みを取ると・・・

f:id:mnoguti:20180416074715j:plain

笹につつまった中が登場。笹のいい香りが鼻腔をくすぐる。

f:id:mnoguti:20180416074337j:plain

そしてご開陳・・・見た瞬間、「すごい」と思った。今までも駅弁のます寿しはいただいたことはあったが、ここまでのものではなかった。しっかりますが敷き詰められ、かつ、この色。美味しそうというよりすごいと思った。

f:id:mnoguti:20180416074327j:plain

その驚きは、切るとさらに増幅される。ますが二重に重ねて敷き詰めてあり、ご飯の厚さとほぼ同じ。そして一口頬張ると、ますが柔らかく、あの独特の香りが鼻をくすぐり、美味みが口の中に広がる。

f:id:mnoguti:20180416074316j:plain

酢飯もいい感じだ。美味しい酢飯、そしてこれでもか!と引き詰められたます・・・もう言うことない。ますの寿司のイメージが変わった。これは美味しいお寿司だ。

場所は路面電車小泉町駅のすぐ近く、割とこじんまりしている店構。予約販売なので店自体が目立たないが、行けば分かると思う。

富山のますの寿司、想像以上に美味しかったです。ぜひ、またいただきたい一品。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 小泉町駅堀川小泉駅西中野駅

食べログ グルメブログランキング