日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽シーズンになった気がする・・・美味しい麺2種類:大河原さんと古越さん

このブログにも何回も登場している大河原さんのうどんと古越さんのソース焼きそば。先日、北軽井沢に行った時も帰りにスーパー大津さんまで買いに行ってきました。

f:id:mnoguti:20180407092513j:plain

自分、うどんより蕎麦派ですが、これは別ですね。あと、田舎の冠婚葬祭の時に食べる手打ちのうどんも別。吾妻のうどんです。そのうどんは、スパトレイルの第2エイド野反湖ビジターセンターでも食べられたと思います。今年はどうだろう。そこのは、さらに鳥ベースの出汁・・・これも吾妻の味で、これがまた美味しい。スパトレにでる皆さん、ぜひ、ご堪能ください。

さて、大河原さんのうどん、もちもちです。讃岐うどんとは違い、モチモチ感で食べるうどん・・・自分の本来のうどんはこちらです。

f:id:mnoguti:20180407092504j:plain

これを豚汁につけて食べます。味噌汁ベースのつけ汁です。この食べ方は親譲りですが、叔父叔母の間ではあまり一般的ではない模様・・・これを知った時は「あれ?」って感じでした。

まあ、それはそれとしてモチモチのうどんを豚汁で食べるのは最高です。

f:id:mnoguti:20180407092450j:plain

そしてもう一つ、古越さんのソース焼きそば。これがまた麺が抜群に美味しい。シーズンになれば、この焼きそばに入れられるキャベツはもちろんつま恋や北軽井沢の高原キャベツです。これがまた美味しい。

f:id:mnoguti:20180407092530j:plain

何と言っても美味しいのはこの麺です。こればっかりは食べてもらわないと分からない。食べて見たい方は是非、軽井沢から御代田あるいは吾妻方面の食品店を覗いて見てください。あるところにはあります。流石にネットでは入手できない模様・・・と念のためネットでググって見たら、ホームページがありました*1

furukoshi.co.jp

ネットで注文できるのは、業務用のうどんとそばとラーメンの3種のみみたいです。焼きそばはないのか!って感じ。でも電話で問い合わせてみれば可能かも。そんなお客さん思いの感じが伝わってくるホームページです。

f:id:mnoguti:20180407092520j:plain

ついに古越さん、ホームページ作りましたか。これからも美味しい麺をお願いします・・・ということで今年もこの2つの麺に何回お世話になるのでしょうか。

ごちそうさまでした。

食べログ グルメブログランキング

*1:ホームページに写っている社長さん、僕が北軽井沢でバイトしている頃、毎日、麺をお店に届けてくれてかつ棚に全部並べて行ってくれてました。あの頃の面影ありますが、流石に年月を感じる風貌です。貫禄ついたw