日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

兜町の兜神社でお祭礼

日本橋兜町に兜神社という小さい神社がある。

jinja.tokyolovers.jp東京証券取引所の向かいにあるのだが、小さいので気づかずに通り過ぎてしまうこともある。

その兜神社で毎年4月1日例大祭が開かれていたとは知らなかった。

f:id:mnoguti:20180404194649j:plain

今年の4月1日のお昼、たまたま日本橋郵便局に用事があり、てくてく歩いていくと何やら兜神社がにぎやかでなんだろうと見てみると、舞台がしつらえられ、お囃子を奏でているではないか。幟も2本入口に立っている。

f:id:mnoguti:20180404194643j:plain

中をのぞくとちょうど何かの儀式の最中だった。

f:id:mnoguti:20180404194636j:plain

みなさん、神妙な面持ちで儀式を見守っていました。僕は心の中でご挨拶だけして、郵便局へ。

f:id:mnoguti:20180404194629j:plain

兜町の兜神社の例大祭・・・浜町に住むようになって15年以上になりますが、今回初めて見ました・・・知りました。

f:id:mnoguti:20180404194622j:plain

お祭りのお囃子の音色はいいものです。そういえば、そろそろお祭りシーズンですね。