日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

薄墨桜@吉野川市川島町旧役場

東京は25日に満開を迎えたソメイヨシノだけど、徳島県はまだ開花間もないという咲き具合。その中でほぼ満開だったのが、この記事で紹介する薄墨桜。

f:id:mnoguti:20180325124841j:plain

徳島本線脇の旧川島町役場跡の片隅にひっそりとその桜はある。

その場所に苗木を植えてからまだ20年も経っていないということで、これまでは、毎年、数輪の花をつける程度だったということだ。

f:id:mnoguti:20180325124830j:plain

それが今年初めて満開の花をつけた。

地元の人もここにこんな立派な桜の木があったの?と言ってみていくらしい。

f:id:mnoguti:20180325124817j:plain

ソメイヨシノよりもさらに繊細で薄いピンク色の花。ひっそり佇むって感じ。

f:id:mnoguti:20180325175040j:plain

その様を皆に伝わるように撮るのはなかなか難しい。

f:id:mnoguti:20180325175028j:plain

 

f:id:mnoguti:20180325175017j:plain

自分も今回この桜が花をつけたのは初めて見た。

こらから毎年同じように満開の花をつけてくれるのだろうか。

来年が楽しみ!