日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新橋駅構内】かのや:ここでもやはり天玉蕎麦!

立ち食い蕎麦、たまに無性に食べたくなります。

この時もそうでした。実はこのかのやさんの前に一軒食べていたのですが、さらに食べたくなり、新橋での用事が終わった帰りに寄らせてもらいました。

頼んだのは当然、天玉蕎麦。シンプルな玉ねぎ主体のかき揚げに生玉子です。なんて事ない普通の立ち食い蕎麦なんですよ。本当に普通の立ち食い蕎麦。

f:id:mnoguti:20180321212524j:plain

でもそれが美味しいんです。これに少々七味唐辛子をかけていただきます。例によって、まずは蕎麦つゆから一口・・・味を確認して蕎麦を手繰ります。そしてかき揚げをパクリ。最初の頃はサクサク感が残っていますから、そこを味わうようにいただきます。時間とともにかき揚げは徐々に蕎麦つゆを吸ってまた別の揚げ物に変わります。これがいいんですね。

f:id:mnoguti:20180321212517j:plain

蕎麦を手繰り、汁を飲み、かき揚げを食べる。この3者が渾然一体となり、口の中になんとも言えない味のハーモニーをもたらす。かのやさんの天玉そばもそうでした。やはり立ち食い蕎麦で一押しは、天玉蕎麦です。

そしてかき揚げと蕎麦を食べ終わり、丼に残るのは汁と生玉子。最後はこの2つが締めてくれます。自分の場合は生玉子を潰さずにそのまま蕎麦つゆとともに口の中に・・・そして口の中で黄身がゆっくり解き放たれ汁と混じり、また新しい味を醸し出す。これで立ち食い蕎麦での天玉蕎麦は完結です。

f:id:mnoguti:20180321212508j:plain

時間にして、10分もかからないでしょう。あっという間の美味しい時間・・・今回も堪能させていただきました。

今度はどこの立ち食い蕎麦屋さんに行きましょうか。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

食べログ グルメブログランキング