日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

板橋シティマラソン2018:ほぼ5時間かかっての完走、修行は続く

もう少し走れるかと思ったけど、現実は厳しい。

さて、当日の朝は少々寝坊。起床は6時過ぎでした。最初の予定では6時過ぎに出て7時過ぎには会場につき、ゆっくり準備しようと思っていましたが、寝坊したので、家でしっかり準備をしてから出ることに変更。会場には8時過ぎにつきました。

お餅を食べ、荷物を預け、トイレをすませるとスタート10分前ぐらい。待ち時間がほとんどなかったのでこれはこれで良いかとスタートブロックへ。今回はJブロック。スタートゲートが遠い。

f:id:mnoguti:20180319224312j:plain

あっという間にスタート。しかし、スタートラインを超えるのに6分かかる。それからは徐々に走り出し、ほぼ6分10秒ぐらいのペースで進む。風はいい感じで冷たかったけど、日差しが強いので水は最初からこまめに取りながら、6分少々で進みます。

f:id:mnoguti:20180319224322p:plain

5キロラップを見てもらえればお分かりの通り、20キロまではほぼ30分少々で走りました。本当はこれを30キロまで続ける予定だったのですが、そんなに甘くありません。ハーフを過ぎるぐらいから少々疲れを感じ始め、25キロは32分と明確にペースが落ちてきました。そして30キロ手前で耐えられなくなり、給水場で少々歩きました。そのため30キロはさらにペースが落ち、35分。

f:id:mnoguti:20180319224302j:plain

それ以降は、逆に来週のとくしまマラソンを考えて、頑張らない方がいいかと本格的に歩き始め、35キロ、40キロのラップは両方とも40分台。最初の予定ではここを一番頑張るところと思っていたのですが、今回は無理をしないということに。そして最後の2キロ少々を再度ペースをあげて、何とか5時間を切るタイムでゴール。

お疲れ様でしたって感じですが、東京マラソンの時は終わってすぐ筋肉痛で動けなかったのですが、今回はそれはなし。着替えて、ゆっくり歩いて臨時バス乗り場から浮間船戸へいき、赤羽で降りて、銭湯に入り、打ち上げ会場へ行ったのでした。

さて、来週はとくしまマラソンです。水曜日、木曜日、金曜日と少し走って望む予定。ゆっくり休ませなさいってところですが、あえて少しずつ走る予定にしてます。それでどれだけ走れるか。今回と同じぐらいで走れればいいところでしょうか。

まあ、頑張ります。