日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス16キロ:中5日で板橋1週間前でじっくり走りました

慢性練習不足、かつ、先週日曜日に走って以来、かつ、来週の板橋シティマラソンの1週間前、かつ、再来週のとくしまマラソンの2週間前・・・この状況でどう走るべきか?

普通なら軽くジョグ程度で5キロぐらいでしょうか。しかし、やはり慢性練習不足ということで体を少しでも軽くすべく、無理のないペースで走ることにしました。

f:id:mnoguti:20180310180624j:plain

目標の距離は、15キロ、ペースはキロ630ぐらいというところ。午後の日差しを浴びながら早速スタート。いつものように永代橋まで下って、それから桜橋まで左岸を登るコース。今日は天気がよかったため、散歩する人や遊んでいる親子連れなどテラスは結構賑わってました。それにランナーもそれなりに。

f:id:mnoguti:20180310180614j:plain

自分はと言えば、やはり中5日の体は重い、そもそもいつもより数キロ重い体、運動不足と体重増とでなんとも言えない重さ。走り始めはよかったのですが、数キロ走り、体が本格的に温まるまでは脚は動かない、腰は痛いわで5キロぐらいでやめようかと思ったぐらいでした。

しかし、走っているうちに少しずつ脚が動くようになり、ペースは上がらないものの(あまりあげないほうがいいし)、走り始めの辛さは徐々に薄れていきました。それでもキロ545ぐらいまでしか上がらないこの現実。

f:id:mnoguti:20180310180635j:plain

そして最後の直線、力まずになるべく脚を回るようにして走りましたが、最後の最後300メートルも520という遅いもの。まあ、そのような走力になってしまったということですね。無理しないで行きます。

お疲れ様でした。

3月のラン:37.5キロ

(2月のラン:140.4キロ)

2018年シーズンのラン:177キロ

本日のランシュー:adizero RK2