日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

深夜食堂にはまるw:近くにあるなぁ〜と思うww

Amazon Primeで観る作品と言えば、最初は吉田類さんの酒場放浪記*1、次が太田和彦さんの日本百名居酒屋*2をよく見ていた。そして最近、ハマっているのが、深夜食堂。最初はこの作品の面白さが分からなかったが、なんとなく見ているうちに、どこかの飲み屋に似ているなあ・・・と気づいた。 

深夜食堂 (ディレクターズカット版) [DVD]

深夜食堂 (ディレクターズカット版) [DVD]

 

そうやってみると登場人物も結構当てはまったりするから余計面白くなる。自分でニヤニヤしながら見てたりする。 

f:id:mnoguti:20170825114441j:plain

深夜食堂の竜さんは・・・とか、こすずさんは・・・とか、あのおっさんは間違いなくひゃ・・・さんとか、あのお茶漬け3人娘は・・・とかって具合だ。

めしやのご主人をやっている小林薫さんは、テレ東の美の巨人のナレーターで以前より知っていたが、いい雰囲気出してるなあって感じ。メニューにない料理を頼まれたときのあの「あいよ!」っていう一言がなんとも言えない。

f:id:mnoguti:20170701125030j:plain

そうやってみると、深夜食堂めしやで日々繰り返される人々の営みは、まるでかねた丸丸での日々のようではないか。最近は自分は行く機会が減り気味なので、常連さんという感じではないが、人形町のかねた丸のころはまさしく自分もあの中の一人としていたのだろうなと思い出して見たり。

こういうお店っていろんなところにあって、サラリーマンはみんなそれぞれ持っているんだ。そのどこにでもある一コマ、一コマがドラマになっているから、どうってことない飲み屋の出来事でもそれに引き込まれて見てしまうのだろうなと思ったり。

まあ、しばらくはみるんだろうね。

僕のめしやはかねた丸だろうw・・・よかったら寄って見てね。もしかしたらメニューにないものを作ってくれるかもしれないw でもお勧めは、スタ玉だからね。

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅浜町駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング