日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

【日本橋】トヤマバー:日本橋富山館の中にあるちょい飲みに嬉しいバー

いつの頃からかそこにあった富山県のアンテナショップ・・・富山館の中にあるバー。

外から中の様子が見られるのだが、日本酒が飲めるようになっているのが見える・・・お店の存在自体を気づいたときから、機会があったらここで飲んで見たいと思っていた。三越にはよく来るけど、こちらによる機会はなかなかなかった。

toyamakan.jp

しかし、そういう機会はいずれは訪れるものだ。先日、その機会がついに訪れ、富山館のショップを覗き、いろいろな富山の名産品を確認して、次回はこちらで美味いものを購入しようと見繕って、この日は念願のバーに。

富山県のいろいろな地酒が置いてある・・・その数17蔵の酒。そして美味しそうなつまみたち。忙しいとき、ちょっとあおって、ちょっとつまんでさっと次の場所に行くって感じ・・・長居する店ではないな。

f:id:mnoguti:20180214235431j:plain

この日、頼んだつまみはこちら。富山といえば、ホタルイカ・・・シーズンには少々早いけど頼んだ・・・【滑川市】割烹あらきさんのほたるいか三種盛。

これ、いい意味で裏切られた。歯ごたえがホタルイカそのもの・・・旬の味をいただいている感じだった。美味しかったねえ。酒が進むところだけど、そこはそれ一杯で本日のところは抑えておきました。

f:id:mnoguti:20180214235437j:plain

和らぎ水もつけてもらってこんな感じで飲みます。グラスで日本酒を飲むというのもなかなかオツなものですが、ゆっくりゆったりできていいです。

f:id:mnoguti:20180214235446j:plain

この日は本当にこれ一杯で帰りましたが、まあ、3杯ぐらいは飲んでもいいかなと・・・自分としては思います。

まだまだ飲んでいない富山の地酒があるので、近いうちにまた訪れたいと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:日本酒バー | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅