日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

皆既月蝕:スマホカメラでスーパー・ブルー・ブラッド・ムーン!!

夜な夜なテラスを走っていたら、右岸にはカメラを持った多くの人が・・・なぜ?と思いながら走る。レンズは月に向けられている。桜橋を過ぎるころは、今日は満月でもないなあ(すでに月蝕が始まっていたw)と思いながらなぜ?と走り続けた。

f:id:mnoguti:20180201123849j:plain

右岸の隅田公園を過ぎ、浅草吾妻橋から駒形橋あたりだったろうか・・・それにしても月を取っている人が多いと思い、再度、お月さんを見るとさっきより月が欠けているように見える・・・で、まだ気づかない。

今日のカメラマンは、老若男女・・・様々だなぁ~・・・しかしなぜだろうと思って再度空を見上げる・・・そこでやっと「あっ、そういえば本日月蝕」と言っていたということを思い出した。

走りながらちらちら見ていたけど、徐々に月が欠けていく・・・浜町公園下に戻るまですべて欠けないでと思いながら走るw 着いたときにスマホで写したのがこちら。小さすぎる!ということで、手振れ覚悟で望遠モードで。

f:id:mnoguti:20180201123835j:plain

それで撮ったのがこちら。もうほとんどかけていたのだけれど、感度が良すぎてまだ半分以上は光っているように写っている。

f:id:mnoguti:20180201123826j:plain

隅田川テラスでしばらく観察してから、自宅方面へゆっくりランして、再度、清正公寺あたりで空を見上げる。すでに月は皆既になっていたが、やはりカメラの感度が良すぎて、光っているように写る。

f:id:mnoguti:20180201123816j:plain

アップにするとこんな感じ。

f:id:mnoguti:20180201123804j:plain

後で知ったのだが、今回の皆既月食は非常に珍しい、スーパームーンで、ブルームーンで、ブラッドムーンだったらしい(スーパームーンほど大きくなかったように見えたのだが・・・違っていたらごめんなさい)。

自分はブラッドムーンまでは確実に見えたと思うが、ブルームーンは見られなかったようだ。まあ、それはそれで次回のお楽しみということで・・・ところで次回はというと・・・次回は2037年らしいw

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応 509279

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応 509279