日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

【軽井沢町】追分そば茶屋:寒い時だからこそ、久しぶりの盛りそば

極寒の北軽井沢での最後は、帰り道に立ち寄りで追分そば茶屋さんで遅いお昼。いつもは暖かい天ぷらそばを頼むことが多いのだが、この日は久しぶりにもりそばを頂いた。

一瞬、大盛りにしようかと思ったが、基本、こちらは大盛りはできないこととさとり、普通にもりそばを頼む。

f:id:mnoguti:20180114120355j:plain

お茶が出てきて、しばらく談笑。この日は午後2時過ぎだったこともあり、店内は空いていてゆっくりできた。

f:id:mnoguti:20180114120347j:plain

そして来ました・・・久しぶりのもりそば。最初、そば以外の汁とか、野沢菜とかが配膳されるので、野沢菜をつまみながらお茶を飲むって感じで待つ。もりそばとシンプルな注文だけど、それなりに時間がかかる。茹でてたてが出て来たということだろう。やはりそばはゆでたてが美味しいと思う。嬉しいね。

f:id:mnoguti:20180114120337j:plain

盛りの量は普通で頼んだものだが、実際にはこのくらいの量。多い方だと思う。大盛りにしなくてもいいじゃないというぐらいか。これをそばつゆにたっぷりしたし、手繰る。自分の好きな甘めで濃いめの蕎麦つゆの味。薬味はいらないぐらいだが、せっかくなので、ネギ、ワサビ、大根おろしを少しずつ入れて味を変えながら楽しむ。

f:id:mnoguti:20180114120329j:plain

あっという間に食べ終わってしまうのだが、それが冷たいそばのいいところ。

久しぶりにシンプルなもりそばで美味しい蕎麦を堪能させてもらった。

美味しかった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 信濃追分駅