日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

年越しうどん:山田屋さんの冷凍讃岐うどん

年越しときたら、東京では蕎麦。徳島でも蕎麦・・・だと思っていたが、今年はうどんだった。

讃岐うどんで有名なうどん本陣山田家さんの冷凍讃岐うどんをいただいたということでそれで年越しうどんになった。いただいたのは普通のお出汁で食べるものとぶっかけと2種類。

こちらはお出汁で食べる暖かい普通のうどん。冷凍だけどちゃんと讃岐うどんの歯ごたえ、喉越しを味わえた・・・強いて言えばちょっと塩っぱかった。ワンポイントに天かすと小松菜・・・美味しい。

f:id:mnoguti:20180101212520j:plain

こちらはぶっかけ。うどん汁の色的にはこちらのぶっかけの方が塩っぱそうに見えるが、食べてみるとこちらはそうでもない。美味しく食べられる。

食べてみて、うどんが年越しに食べられるのかと認識を新たにテレビのニュースを見ていると、蕎麦の話題も出ているが、やはり大阪はうどんを年越しに食べるところがあるらしく、年越しうどんとして紹介されているニュースもあった。

f:id:mnoguti:20180101212527j:plain

こちらのぶっかけも舌触り、喉越し、讃岐うどん・・・天かすとネギがいいアクセントで美味しくいただいた。讃岐うどんは歯ごたえと喉越しというけど、久しぶりにいただいてその辺りもちらりと味あわせてもらった。

普段ほとんどうどんは食べないので、今回の年越しうどんはかなり新鮮で美味しかった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 八栗駅六万寺駅古高松南駅

食べログ グルメブログランキング