日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018年が始まりました・・・今年もよろしくお願いします

昨晩は初詣の後、午前2時ぐらいまでテレビを見ていた。最近は行く年来る年がないのかと気づき、寂しい気分になった。各地の初詣の情景を見るのが結構好きだった。

今朝は8時過ぎに起きて、新年最初の食事ということで、お神酒とお雑煮と少々のお正月料理をいただいた。

f:id:mnoguti:20180101085817j:plain

伊達巻、田つくり、キンカン、栗の甘露煮、黒豆、かまぼこ、ごぼう。例年は、伊達巻は喜寿司さんの伊達巻なのだが、今年は訳あって市販の伊達巻。キンカン、栗、黒豆は榮太棲本舗さんの逸品*1、かまぼこは小田原の鈴廣さん*2のものというぐあいだ。この他に煮しめがあり、レンコンは今年は見通しが良いようにとお願いしながらいただく*3

f:id:mnoguti:20180101085753j:plain

そしてお雑煮。本日のお雑煮は鶏肉で出汁をとった群馬県は吾妻風のお雑煮。要するに自分の親の味。久しぶりの懐かしい味に舌鼓を打たせてもらう。鳥の味がもう一押しあってもいいかと思ったが、懐かしい味で美味しかった。

f:id:mnoguti:20180101085740j:plain

アップにするとこんな感じ。味は鶏皮がポイントなのだと思うが、もも肉の歯ごたえも堪能しながら、お餅を食べ、三つ葉の味もそこにいい感じのアクセント・・・そして、徳島の人はほとんど食べないなると巻き。幼い頃の懐かしい味。

f:id:mnoguti:20180101085805j:plain

さて、2018年も始まったわけだが、今年がどういう年になるのか・・・まあ50代後半に突入するので、健康だけは注意したいと思う*4

研究*5とラン *6とゴルフ*7、そして仕事*8、この4つをうまく偏らないようにこなしていくのが今年の目標。さて、どうなりますやらw

今年もよろしくお願いします。

*1:

www.rakuten.co.jp

*2:徳島は、ちくわとかフィッシュカツとか魚の練り物があり、当然、かまぼこも美味しいのがあるのだろうと思っていたが、どうもかまぼこの美味しいものはないみたいだ。今回もスーパーで美味しそうなかまぼこがあると思って手にとったら、なんと小田原鈴廣さんのかまぼこだった。

それに気づいた瞬間、「徳島に美味しいかまぼこはないのか?」・・・これが今年の調査課題の一つとなった。

*3:お神酒は、梅錦さんの蔵開。

f:id:mnoguti:20180101101758j:plain

梅錦さんの生酒で、美味しい。久しぶりに光久を飲みたいと思い出した。

*4:・・・と書きながら、すでに昨年暮れのぎっくり腰の後が思わしくないので、年明け早々、鍼治療に行こうと考えている。ここ数年悩まされてきた皮膚の発疹が治まってきたのでこのまま治るように治療を継続。あとは走るための体をいかに整えていくかを頑張る。

*5:これについては別項で数日中に具体的に書こうと思う。競争政策、規制のあり方について情報通信はまた見直しの時代に入るのではないかと考えている。昔、学んだことを新しい時代に組み替える作業が必要な時代になったのではないか?と。

*6:早く走れるようになりたいけど、その前に淡々と50キロぐらいを走れるような脚に戻したいと思う。

*7:今年はぜひ月一ゴルファーに復活を。そして確実性のあるプレーを心がけたい。

*8:個の力から組織としての力をいかに作り出すか・・・これが課題。