日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2017年最後の記事は・・・5時間の営業に倍以上の準備時間・・・手間の大切さ

開店以来よくお邪魔させていただいている富士屋本店日本橋浜町さん。いつも美味しい料理を出してくれる。

たまたま自宅の近くで、朝、自分が9時過ぎに出勤する時、富士屋本店さんの横を通るのだが、その時間にはすでに夕方の営業に向けて準備が開始されいている。昼食時間の1時間を差し引いて、6時間以上の準備時間だ。そして営業時間は夕方5時ぐらいから10時ぐらいまで、ほぼ5時間ぐらい。

f:id:mnoguti:20171231220835j:plain

その日の営業が終われば、店内の掃除がある。特に調理場の掃除の大変さは想像がつく。恐らく店を出るのは深夜の12時ぐらいになるのではないか*1。それが毎日。5時間の営業時間をこなすのに、前日の掃除から含めれば少なくとも8時間ぐらいの時間をかけている。

f:id:mnoguti:20171231220904j:plain

美味しいもの、お客に満足してもらうものを作り出すには、ここまでの手間と時間がかかるのかと気づいたときはびっくりした@@!さらに気づいたのが、我々の仕事でも同じだろうということ(鈍いかw)。

調理をする前の調理場の掃除、調理道具の手入れ、メニューの検討と食材の仕入れ、そして料理の事前の仕込み、これらは調査や分析の手順にそのまま当てはまる。大雑把に捉えれば、インプットがいかにしっかりできているか、分析スキルは錆びてないか、お客の要望をしっかり理解できているかという点に集約できようか。それらが揃って初めて納得のいく分析を始めることができ、報告書、報告会でお客さんの前に出せる品質、内容となる。

それを手離れよくとか、効率性という考えも否定はしないが、その前にやらなければいけないことがあろうだろうということで来年はその辺りがポイントになるのかと・・・富士屋本店日本橋浜町さんの日々の営みを身近に感じて思うのだった。

以上、今年最後の当ブログの記事でした。

それではみなさん、2017年も当ブログを閲覧していただきありがとうございました。

2018年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

*1:ちなみに富士屋本店さん、定休日がない。店休日として、前月の下旬に翌月の店休日が店内やFB上で告知される。