日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

【人形町】麺屋 いし川:鶏とんこつラーメンという不思議?

麺屋いし川・・・この新しいラーメン屋ができたところは人形町通りのついこの間まで漬物の近為さんがあったところだ。人形町に最近いろいろ店が開店しているという噂を聞きつけ、ならばと探索(というほどのこともないが)して最初に見つけた。

鶏とんこつという聞きなれない出汁ベースというか、スープベースの店。最初は、鶏ベースかと思ったけど、そうではないのか?と。メニューは鶏とんこつらぁめんが白醤油と黒醤油と2種類あって、これが基本メニューのよう。

f:id:mnoguti:20171216020027j:plain

まず頼んで見たのは、当然、基本メニューと思われる鶏とんこつらぁめんの白醤油。待つことしばし、出てきたのがこちら。真ん中に乗っている赤い球体は、辛味噌。自分の好みで溶かして食べる趣向のよう。スープはまろやか、柔らかい味・・・結構、好きかも。

f:id:mnoguti:20171216015922j:plain

麺はこんな感じ。まあ、普通の麺だとおもいます。中太縮れ麺って感じだ。硬さの好みを言えるのかどうか分からないが、まあ、硬麺よりは普通で食べた方がいい感じか。それから一つ思ったのが、下の写真にも右上に写っている辛味噌・・・これ、別にしてもらいたいというのが正直な感想。辛味よりも最初の柔らかい味を大事にしたいと思った。辛味は気分によってどうぞぐらいで、後乗せができるように別盛りにしてくれた方がいい。

f:id:mnoguti:20171216015914j:plain

さて、後日再訪して、この時頼んだのが、鶏とんこつらぁめんの黒醤油。見た目は若干黒っぽいか。味は白よりあっさり目?トロッとした感じは少ないように感じた。こちらもそれなりに美味しい。

f:id:mnoguti:20171216015904j:plain

アップにするとこんな感じだ。煮玉子やチャーシューは今時のお店と同じ。いし川さんという新しいラーメン屋だけど、そこに新味はない・・・と思う。煮玉子やチャーシューはトロトロが基本なのだろう。

f:id:mnoguti:20171216015858j:plain

麺は白醤油と同じだと思う。オーソドックスな中太縮れ麺。

f:id:mnoguti:20171216015849j:plain

新しいラーメン屋さんが人形町にまた開店した。昔は美味しいラーメン屋さんがないとよく酒の肴にしたものだが、人形町もいろいろラーメン屋ができて、楽しめるようになってきたと言ったところか。

しばらくしたら再訪してみようと思う。今度はつけ麺かな。

ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング