日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋富沢町】お久しぶりのひと時はスリルとサスペンスw

もう深夜に近い10時半を回ったころに到着。たまにはいいだろうということで久しぶりに寄らせてもらった。

この時間だから、お客のピークはとうに過ぎている*1。自分の他には某V社の方がおひとり。この方、自分の記憶に間違いがなければ、このブログの金田丸関係の記事を読んで来るようになった人ではないか・・・と推測した。もちろん自分が会うのは初めてだと思う。

この日、なぜかN子はすでにかなり酔っていた。そして相棒はT子。

さて、いつも通り、サッポロ黒ラベルをビン生でいただく。これがここでの自分の流儀。ぐびぐびっといただいて、乾いた喉と疲れた体をいやす。

f:id:mnoguti:20171208125213j:plain

そしてつまみ・・・まずは粒貝とわさび漬けだったかな。ツブ貝のぷりぷり感がなかなかだ。その間にもN子のお話が続く。この日はちょっと特別な日ですでにかなりお酒がまわっていたようだ。料理はもっぱらT子が出してくれた。

f:id:mnoguti:20171208125220j:plain

お次はこれ。最後はバーナーで少しあぶって出してくれる。かぼちゃのグラタン風?だったけかな。美味しい。

そしてN子との会話・・・「なんで人形町なんだろうね?」、「分かんねえな」、「人形町って商売するのは難しいと思うけど」、「最近、いろいろできてるけど・・・」、「〇〇のお店は全然お客は言ってないみたい・・・大変そう・・・」などとお話をしていても箸は止まらないw

f:id:mnoguti:20171208125206j:plain

たまに来ると妙に食べたくなるもので、最近の新作という、鶏皮煮込み。鶏皮煮込みといえば、とんかつ・季節料理のゆうさんのところのが美味しいけど、こちらも美味しい。どちらのお店もそれぞれ個性をだしていて、両方ありだ。

f:id:mnoguti:20171208125156j:plain

途中、最近マイブームの餃子をいただき、その時は電話がかかってきたりして、その後、緊張感が走ったりして、結局、久松警察の前までおくってもらうような・・・でちょっと冷っと汗が。

おっと、話を元に戻すと、この鮭の燻製は美味しかった。この日一番。右下の付け合せの塩こぶとジャコだったかな・・・これがまた絶品。京都の一品だった模様(雲月、梅醤)。おれをちびちびつまみながら、いつもの宝35度をちょびちょびいただく・・・ああ、至福の時。

f:id:mnoguti:20171208125327j:plain

今日頂いたお酒と肴はこちら。これに加えて餃子があった。あともう一品小鉢があった。美味しいひと時でした。宝35度のレモンハイの写真を忘れたことは内緒にしておいてほしい。

f:id:mnoguti:20171208125226j:plain

12時をまわったところ、結構回っていたかも・・・というところでお勘定してお店を後にした。先に書いた通り、緊張感を若干もちながら、久松警察の手前まで送ってもらった・・・異例である。なぜかを知りたい人は今日の新聞、社会面に出ているのではないかと思う。おお、怖い。

f:id:mnoguti:20171208125315j:plain

楽しく飲めたひと時と空間でした。

ご馳走様でした。

今年はもう一回ぐらいいけるだろうか。ちなみにまだ「よいお年を!」とは言っていない。

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅浜町駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

*1:かねた丸のすごいところは、午後10時過ぎから込みだすことがあることだ。これは普通の居酒屋では、深夜営業のバーならともかく、他の店ではなかなかないことだろう。