日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】萬福菜館 浜町店:リーズナブルで美味しい中華

湘南国際マラソンを走った夜は、お疲れ様会で近所の中華やさんへ。トルナーレのピーコックの上にあるお店だけど、今まで食べたことなかった。今回初めて。

お店に入ったのが、午後6時前だったか・・・その時間帯だったからだろう。店内は空いていた。店の奥ではすでに宴会も始まっていたが、テーブル席は空いていた。

f:id:mnoguti:20171207074815j:plain

まずは、生ビール。乾いた喉を潤す。42キロの後なのでことの外、美味しい。グビグビいただく。生ビールとつまみ2品というセットをお互い頼んだが、ビールはあっという間に飲み干してしまった。

f:id:mnoguti:20171207074728j:plain

頼んだおつまみは、まずは棒棒鶏。ゴマの風味のこのソースはいつ食べても美味しいものだ。このお店、値段が安いのに1品あたりのボリュームもあるし、味もいい。こりゃ、満足度高い。

f:id:mnoguti:20171207074721j:plain

そしてピータン豆腐。豆腐とピータンはなぜここまで合うのでしょうか。ピータンの濃厚な味と豆腐のあっさり感、それを引き立てるソース・・・美味しいですね。もう少しピータンが入っていたら言うことなしでした。

f:id:mnoguti:20171207074715j:plain

これも中華料理では定番メニューの1つで・・・カシューナッツと鶏肉の炒め物。炒め具合もいいし、味もいい。野菜、ナッツ、鶏肉がいい感じ。萬福菜館さんって、灯台下暗しだったねと言いながらビールを飲み、料理をいただく。

f:id:mnoguti:20171207074704j:plain

そして生ビールとセットのつまみの最後は焼き餃子。羽がついていた。こういうの食べるの初めてだったが、羽のパリッと感が美味しかった。それからこの餃子、中から肉汁が出てくるタイプの餃子。なかなかいけましたよ。

f:id:mnoguti:20171207074656j:plain

生ビールはあっという間に空いたのでその後は、当然、紹興酒をいただく。お手軽な値段の紹興酒だったけど、常温でそのままいただいた。普通に美味しかった。

f:id:mnoguti:20171207075041j:plain

そして〆の食事の一品目は、五目焼きそば。好物の焼きそば、味にはうるさい方だと思うが、美味しかった。味付けは濃いめかもしれないが、それほど極端ではなく、美味しく食が進む味付け。ここはいいねえと言いながらいただく。

f:id:mnoguti:20171207074830j:plain

そして最後、牛肉とゴマの炒飯。ゴマが何とも言えない風味を醸し出す。そして炒飯のあのご飯のパラパラ感・・・しっかりあった。牛肉もいい感じ。結構、お腹は満たされていたが、これは別腹って感じであっという間に食べ終わる。

f:id:mnoguti:20171207074821j:plain

我々が食べ終わる頃は、違う団体さんが入ってきたり、そのほかにも2組ぐらい入ってきたりして、店内はかなりの混雑に。そこを一人のフロア係の子が裁いている。当然、彼女だけでは回らないのでお客さんが自分で動いてそこを補う。リーゾナブルの価格の裏にはこういうお客さんの動きで支えられている部分もあるんだろうなとおもいながら我々はお店を後にした。
美味しいお店だと思う。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 水天宮前駅浜町駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング