日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

九州の夜、美味しい焼き鳥と〆は屋台のラーメン

先日の九州でのお仕事の後の夜は、こちらで楽しくもいろいろ議論が聞けて有意義な時間でした。少しアルコールが入った中で本音の議論・・・こういうのが勉強になるんですね。自分の考えをぶつける・・・考えの至らなさを痛感するときもあるし、自分の考えがあっていたというのをしっかり確認できたりする。ノミニケーションも大切な研究の場であるということと今回は改めて感じた次第です*1

f:id:mnoguti:20171128083408j:plain

去年もお邪魔したお店です・・・こちらのお店、我々が行くときは火曜日の夜なのですが、週明け2日目だからか、いつも空いてます。我々としてはいい感じの空間が隣のお客さんとは保たれていて、リラックスして飲めるので歓迎なのですが、こういう美味しいお店がなぜこんなに空いているのかがいつも謎です。今回も謎のままw

mnoguti.hatenablog.com

美味しい焼き鳥盛り合わせ、玉子焼き、サラダなどなど頼んだのですが、最後の方に頼んだ馬刺し(タテガミあり)が美味しかったですねえ。こういう美味しい料理です、話も弾もうというもの。

関連ランキング:焼き鳥 | 大濠公園駅唐人町駅

店のご主人もベテランで物静かな感じ・・・いいお店だなと感じますが、そんなに混んでない・・・もしかしたら週末は激混みなのかもしれないけれど、しつこいですが、いいお店だなと思いながら今年も後にしました。

そしてこちらも毎年のお約束・・・二次会は福岡ならでは、今の東京ではなかなか体験できない屋台です。そこでの九州ラーメン・・・てか博多ラーメン。

f:id:mnoguti:20171128083416j:plain

最後の〆です。今回は屋台の名前を確認するのを忘れました。天神の大通りだったと思いますが、そこに数件並んでいる屋台の真ん中のお店だったか・・・と思います。

自分より年のいったご夫婦がやられているこじんまりした屋台。ラーメン一杯500円だったかな。それにビールを一本、3人で仲良く飲んで、この日はお開きとなりました。

博多というと中洲の屋台が東京ではよくTVで放送されますが、博多には中洲以外にも屋台が点々とあって、皆、そこで楽しい一夜を過ごしています。

今回もいろいろと刺激を受けた夜のひと時でした。

ごちそうさまでした。

また来年も行きます。

食べログ グルメブログランキング

*1:だからもう少しこういう機会があってもいいなと思います。会社仲間じゃダメですよ。研究仲間とのノミニケーションです。研究仲間=会社仲間ならOKですが、できたら会社の外側の人とのひと時がいいです。