日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

皇居6周30キロ:なんとかキロ600で走り切る

今日はちょっと風はありましたが、程よい日差しがあり、走るのにはちょうどいい天候でした・・・と天候にも恵まれたので、以前から予定していた通り、本日は皇居6周30キロ走を実行しました。 

前回は以下の通り。隅田川テラス30キロでしたが、後半の5キロがメロメロでした。

mnoguti.hatenablog.com

今回は前回より内容で上回りたいと思いながら千鳥ヶ淵公園を目指して家から走って行きました*1

久しぶりにこの場所に来ました。水練の集合場所。おお、久しぶりと思いましたが、まあ、チームの人とは誰も会いません・・・最近、幽霊部員だから会っても分からないだろうし・・・そういう時は昨日到着したチャレTだなと。

f:id:mnoguti:20171112170243j:plain

さて、着いたらさっさとスタートです。最初は6分から6分半の間で30キロ走りきれればいいという感じでスタート。走ってみると、下の写真の最初の下りは5分40秒台で走ってしまい、下りだから速まるの当然ながらこのペースで30キロは無理だろうと抑え気味に走ります。最後、6周目のこの下りはもうペース上がりませんでした。

f:id:mnoguti:20171112170225j:plain

下りが終わって祝田橋の交差点を左折すると二重橋前あたりの直線に出るのですが、ここを気持ちよく走れている間は大丈夫・・・今回は4周目までは気持ちよく走りました。5周目できつくなり、6周目は辛かった。

f:id:mnoguti:20171112170215j:plain

気象庁の前あたりのところ、地下鉄の出口とか、昔はトイレもあったかな、そこが今、工事中で迂回路を通るようになっています。そこが迂回する分、5キロより若干距離が伸びているのかと、今日は6周して270メートル誤差が出たので珍しいなと思いました。

f:id:mnoguti:20171112170234j:plain

ペースは結局最初の1周がペースキロ6分、30分で走れたのでこれを維持することにしました。後半は結構辛かったですが、走れるものです。千鳥ヶ淵から祝田橋、気象庁前あたりまではキロ6分を切るぐらいで走り、竹橋から北の丸の入り口あたりの登りでペースが落ちて、トータルで1周30分って感じでした。

ちなみに去年の今頃は以下の記事ですが、48キロ走ってました。

mnoguti.hatenablog.com

距離を踏むことが今年はできていないこと、それに伴い体重が落ちていないことが、最大の心配要因ですかね。

今月もほぼ半分を終わり、湘南国際まであと半月とちょっとどこまで走り込めるでしょうか。それほど走っていないので、疲労が溜まっているということはないと思う・・・ので、時間が許す限り走り込んだ方がいいだろうと今のところ考えています。

11月のラン:94.7キロ
(10月のラン:196.8キロ)
2017年シーズンのラン:1541キロ
本日のランシュー:adizero takumi ren 2

*1:実はこれで5キロほど走ります。帰りも同じなので、実は本日、合計で40キロ以上走りました。帰りの5キロではほとんど歩きましたが、それでも脚が動いていたので、12月の湘南国際は完走はできるだろうと見通しが一応たった次第です。