日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町芳町】太田鮨:お久しぶりの夜の部です。美味しいお鮨と楽しい話題で盛り上がる

フライデーナイトはちょっとリッチに太田鮨さんでひと時を堪能しました。

前回は・・・やはり金曜日だったようです。

mnoguti.hatenablog.com

今回も美味しい刺身と焼き物とにぎり。

f:id:mnoguti:20171110230543j:plain

2時間ほどの時間に濃密な美味しい時間と楽しい時間。

f:id:mnoguti:20171110230549j:plain

7時集合の約束でしたが、少々遅刻。本日は、旧芳町の小道から太田鮨さんの横に登場。この道、細いですが、雰囲気がいい感じです。昔の芳町ってこんな?って感じが思えるような感じ。夜はね。

f:id:mnoguti:20171110230216j:plain

今日は、金曜の夜なのに我々の他には他に1組いらっしゃっただけ。落ち着いてひと時を堪能できました。そして料理が始まります。まずはタコと岩のりのお通しその1。

f:id:mnoguti:20171110230209j:plain

次に具沢山の酢の物があったのですが、写真に撮れませんでした。そしてお刺身・・・てんこ盛りw

イカ、マグロ、カンパチ。本日はひかり物はにぎり分しかないということでしたが、これだけで十分なお刺身の数々。

f:id:mnoguti:20171110230202j:plain

どうです・・・このマグロ。中トロですね。甘み、うま味が口の中に広がります。このマグロだけで大満足って感じ。

f:id:mnoguti:20171110230155j:plain

そして茹で車海老。美味しいですね。頭の部分についている味噌がなんとも美味しかったです。

f:id:mnoguti:20171110230147j:plain

ヒラメ・・・この時期は以前はカワハギの肝で作った肝醤油で食べますが、今回はポン酢でさっぱりいただきました。

f:id:mnoguti:20171110230613j:plain

次は焼き物。今日は2品出ました。最初は漬けを焼いたものでしたが、なんの漬けだったか、肝心の魚の名前を忘れてしまいました。そして2品目に出てきたのが、写真のカンパチのカマ。塩焼きでしたが、美味しかったですねえ。熱々を一気にいただきました。

f:id:mnoguti:20171110230606j:plain

そしてにぎりです。最初はマグロ。お昼と同じです。このマグロの切り身の下には中落ちが隠れています。これが美味しいのですね。

f:id:mnoguti:20171110230801j:plain

本日の光り物・・・左がコハダ、右が鯵です。コハダ、これは大きめですが、新子とのことでした。鯵も美味しかったです。

f:id:mnoguti:20171110230753j:plain

そしてウニとイクラ。最近この二つの仕入れ値が非常に上がっているそうです。美味しさは文句なし。

f:id:mnoguti:20171110230747j:plain

赤貝。これも美味しいですね。

f:id:mnoguti:20171110230739j:plain

この他に、煮ハマとアナゴのにぎりが出て、最後の玉子の太巻きです。

f:id:mnoguti:20171110230732j:plain

今回は玉はじをいただきました。この部分、一つの巻物から2つしか取れない貴重な部分。今日は食べさせていただきましたよ。美味しい!

f:id:mnoguti:20171110230825j:plain

最後にお茶をいただきてごちそうさまでした。

f:id:mnoguti:20171110230559j:plain

本日、飲み物は、最初はキリンビール、続いてぬる燗を何本かいただきました。

今日は、程よいお客さんの数で太田さんともいろいろことを話しながら食事ができました。これもよかったです。話題は、映画やTVドラマが多かったですが、ほぼ同じような世代なので、話題もあって楽しいことこの上なしですね。

次回はいつになるのか・・・楽しみです。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング