日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

北軽井沢の隠れた名産:これからの季節は白菜です

軽井沢と言えば、夏のキャベツやレタス、花豆、モロッコインゲンなどがありますが、もう一つ、これからの季節に美味しい野菜がありました。

それが白菜。これは自分も最近まで知らず、先日、分けてもらって始めて食べたわけですが、美味しかったです。

それがこちら。シンプルに白菜と豚バラ肉を交互に重ねて、鍋にしたもの。一枚一枚、白菜と豚バラを重ねるので、その点が少々手間ですが、あとはコンロに鍋をかけ煮るだけ。味はコンソメかな?シンプルな味付けです。

f:id:mnoguti:20171012120837j:plain

出来上がりはこんな感じで、これをふうふう言いながら食べるわけですが、すでにスープに味がついているのでこのままでも行けますし、ポン酢などにつけて食べてもOKです。そして白菜が水を多く含んでいるだけにこれだけでお腹いっぱいになります。カロリーもそれほどでもなく、ダイエットとしてはもってこいです。それよりも白菜と豚バラのハーモニーが絶妙で美味しすぎてしまうってw

f:id:mnoguti:20171012120823j:plain

どうですか?アップの写真、美味しそうでしょう。肉は豚バラが一番ですね。

軽井沢の白菜、朝どれの美味しいところをもらえたので最高に美味しくいただけました。まさか北軽井沢で白菜が栽培されていたとは!って感じで灯台下暗しでした。しかも美味しいんですよ。夏の高原野菜、秋の白菜、どちらもおすすめ・・・だけど、東京で帰るのだろうか?少々お手間ですが、各自、お探しください。

今年の冬は、白菜をいろいろ試そうかなと考えています。

ご馳走様でした。