日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

紅葉始まってます・・・見頃はいつ?@北軽井沢

北海道ではそろそろ紅葉の便りが聞かれるようになり、そうすると草津白根の山々もナナカマドなどが綺麗な時期・・・そうすると、北軽井沢の木々もそろそろその気配が出てくる頃ということで、先週末の状況はというと・・・

f:id:mnoguti:20170930223033j:plain

そろそろ最初に赤くなる木が色づき始めました。漆の木でしょうか。場所によっては結構色づいてます。色気ではありません。

先週末は深夜12時ぐらいで気温が6度ぐらいだったと記憶しています。結構冷え込んだので、紅葉が始まったのかもしれません。

f:id:mnoguti:20170930223054j:plain

こんな感じです。場所は浅間火山博物館の駐車場の傍ですが、こんな感じに赤く染まりつつあると言っていいでしょうか。もうこういう季節なんです・・・北軽井沢。やはり北海道とほぼ同じような季節感になります。秋を超えて冬はすぐそこって感じですね。

f:id:mnoguti:20170930223110j:plain

浅間火山博物館への途中の道でも色づいた木々は見られます。こうやって撮ると結構色づいているのがわかります。いい感じに染まって来ています。このまま綺麗な紅葉になってくれればと。

f:id:mnoguti:20171004082029j:plain

ちょっと分かりづらいですが、だいたい目の高さぐらいの葉っぱが色づいています。もちろん本格的に染まるのはこれからですが、そろそろ、そろそろですね。このくらいの、紅葉がはじまったばかりをみるのもいいものです。

f:id:mnoguti:20171004082044j:plain

軽井沢周辺では、北軽井沢から中軽井沢へ通じる国道146号線の千ヶ滝あたりが毎年見事なもみじの紅葉を見せてくれるのですが今年はまだ染まり始めたところということで、見頃は、再来週末(軽井沢マラソンフェスティバルのある週)ぐらいでしょうか。千ヶ滝の紅葉は、国道を覆うように枝が張り出ていて、その木々が真っ赤に染まります。それが本当に見事ですので一見の価値ありです。

・・・ということで、秋真っ盛りというか、晩秋から初冬かい!って感じだった先週末の北軽井沢でした。

今週末も行きますが、どのくらい紅葉が進んでいるか楽しみです。