日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【軽井沢シッピングプラザ味の街】明治亭軽井沢店:名物のソースカツ丼に大満足

軽井沢駅の南口、軽井沢プリンスショッピングプラザの味の街にある、駒ヶ根が本店のソースカツ丼屋さん・・・明治亭さん。以前から気になっていましたが、今回初めて行ってみました。

f:id:mnoguti:20170926113339j:plain

ソースカツ丼のお店なので注文したのは当然、ソースカツ丼。どうです・・・蓋が閉まらない・・・蓋の陰に覗く美味しそうなソースカツ・・・香りもいい。期待させます。

f:id:mnoguti:20170926113331j:plain

卵とじのカツ丼とは違い、ご飯の上にたっぷりの千切りキャベツを載せ、その上に甘めの専用ソースをかけて載せてあるロースカツ。

f:id:mnoguti:20170926113324j:plain

 このソースが一つのポイントです。

そしてキャベツがなんとも言えない。細く千切りにしてあってご飯の上にたっぷりのっかっている。それに比べてご飯の量が少ないと感じる人もいるかもしれないが、ご飯は少ないぐらいでちょうどいい。ちょうどいいと言えば、炊き上がり具合もちょうどよく、米粒が一粒づつ感じられ、そして噛んでいるうちにご飯の甘みがソースカツの味と絡み合って、なんとも美味しい。

f:id:mnoguti:20170926113315j:plain

そしてこの味噌汁がまたいい。ちょこっと顔を覗かせいているつくね・・・これがなかなか美味しい。そして豚肉の旨味が溶け出している味、トンカツ屋の味噌汁ってこういうもんだよねって味だ。

f:id:mnoguti:20170926113308j:plain

どうだい、このカツの切り口の美味しそうなこと。ソースの甘みと肉の旨味、それが口の中で絶妙にハーモニーを奏でる。幸せw

f:id:mnoguti:20170926113421j:plain

これでもかと乗っけてあるカツを蓋の上に一時避難させて、ゆっくりといただく。マスタードは使いたい放題・・・僕は4つぐらい使って、カツにたっぷりつけて食べた。美味しかった・・・たまらんわ。

f:id:mnoguti:20170926113414j:plain

お昼時を外したのだが、店内は程よくお客が入っていて、人気の高さを伺わせる。大盛りでなくても十分お腹は満たされる。そして味もいい。大満足のソースカツ丼でした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 軽井沢駅

食べログ グルメブログランキング