日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

えっ?走っている時に椎名林檎?ありでしょうか?

椎名林檎・・・存在は知っていたけど、自分で聴くようになるとは思わなかった。

きっかけは宇多田ヒカルのこの歌で共演したこと。


宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎

「おとぎ話なんて・・・」と歌いだすときの声の感じが妙に頭に残って、宇多田が歌う部分よりも椎名が歌う部分が耳に残る。それが走っている時にも頭の中で流れるようになって・・・走るリズムに合ってるのか?なんて思いながらテラスをランしていた。

Fantôme

Fantôme

 

 そしていよいよ他の作品をYoutubeで聞く羽目に・・・それがこちら「長く短い祭」。


椎名林檎 - 長く短い祭 from百鬼夜行

こっちは声にエフェクタ?がかかって、歌詞が全く聞き取れないので逆にメロディとして頭の中をぐるぐる@@!最初は変な歌だなと思っていたが、聴いているうちに、癖になってしまった。今度はこちらの歌が走る時に頭の中で流れるようになっている・・・こっちの歌でも走るリズムとどうよ?と思うのだがが今はそうなのよ。

 マイブームというわけでもない。自分でCDやDVDを購入することもないだろうと思うけど、Youtubeでは比較的よく聞く音楽の一つになっている。そしてランしていると、頭の中にいつのまにか流れているのが、長く短い祭*1だ。

しばらく続くのか?😅

*1:祭のない村は滅びる、変化のないなんだっけ?もダメ・・・という教えをなぜか突然思い出した。