日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【河口湖】湖波:美味しかった河口湖畔の食堂

お昼と夜の営業の合間、営業時間外だったけど、開けてもらって食べさせてもらいました。河口湖の湖畔にある、地元の漁師さんご推薦の食堂「湖波」さん・・・美味しかったです。

f:id:mnoguti:20170913194834j:plain

www.konamiboat.com

まずは馬刺しから。ニンニク醤油でいただきました。美味いです。あっさり、さっぱりがいいですね。

f:id:mnoguti:20170913205421j:plain

河口湖と言えば、わかさぎということで、今がシーズンなのかどうかは分かりませんが、フライをいただきました。小ぶりのわかさぎにレモンをジュッと絞っていただきます。

f:id:mnoguti:20170913205411j:plain

そして、手羽餃子。なかなか美味しい手羽餃子でした。

f:id:mnoguti:20170913205401j:plain

メインはカツ煮定食。カツ煮(山梨では煮カツというそうです。カツ丼と頼むとソースカツ丼が出てくるとのこと。)にさらに温泉玉子がついていて豪華さ満点。味付けがまたいいです。自分好み。ご飯も味噌汁も美味しかった。

f:id:mnoguti:20170913205353j:plain

そして壁にかけてあるこの書。「湖波名物、甲斐自慢、ほうとう」と書いてあるように見えます。それで考えました。ほうとうが山梨の名物であるというのは知っていたし、このお店を紹介してくれた地元の漁師さんも「ここのほうとうは美味い」と言っていた・・・これはこのお店のほうとうを食べていかないと後で後悔するのではないかと。

f:id:mnoguti:20170913205542j:plain

頼みましたよ。オーソドックスに、シンプルなほうとう鍋。それがこちら。正直、どうなんだろうと思って食べましたが、美味しかったですね。食べて良かったです。かぼちゃが入っていて、麺もいい感じでもちもちしてました。満足満足。

f:id:mnoguti:20170913205345j:plain

このカツ煮、追加で頼みました。

f:id:mnoguti:20170913205600j:plain

そしてうなぎの蒲焼も追加で。静岡県産だそうです。美味しいうなぎでした。タレの味が良かった。

f:id:mnoguti:20170913205550j:plain

僕はハンドル握っていたので飲めなかったのですが、同乗者の皆さんは飲める人は生ビールをいただいていました。これはぶどうで作ったお酒。ワインじゃないです。

f:id:mnoguti:20170913205532j:plain

そして最後はサービスのアイス。口の中がさっぱりして良かったです。

f:id:mnoguti:20170913205524j:plain

河口湖で食べるのなら、湖波さん、おすすめです。

美味しいいろいろな料理をご馳走様でした。

再訪したいと思います。

関連ランキング:ほうとう | 河口湖駅

食べログ グルメブログランキング