日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2017年晩夏の山梨ドライブ:勝沼でぶどう狩りの後は富士五湖めぐり

日曜日にかねてより計画していたぶどう狩りという名のドライブを山梨方面に行ってきました。ぶどう狩りの様子は先日の記事で一足先にご報告。 

mnoguti.hatenablog.com

ぶどう狩りが済んだ時、実はお昼時だったのですが、ぶどうを食べたのでお腹は満たされていてお昼ご飯を食べる気にならない。じゃあ、お昼はもう少し後でということで、ドライブしましょうと・・・さて、この後、どこに行くか?方向としては2つ。

最初に考えたのが、南に下って忍野八海なんか見る・・・と考えていたら、どうせなら富士五湖全部見るってのはどうだ?というもの、もう一つはさらに西に行って見るというもの。相談したところ、富士五湖がいいということでまずは本栖湖に向かうことに。

国道20号を西進して、甲府市内で140号に左折して、それからはほぼ道なり。358号線で精進湖へ抜ける道。途中、上九一色村を抜ける。ここなんだ・・・って感じ。

富士五湖の最初は精進湖になりました。精進湖は通り過ぎただけで本栖湖へ向けさらに走らせると・・・

f:id:mnoguti:20170913194722j:plain

こんな感じ。山間の窪地にできた大きい湖・・・本栖湖って感じでした。

f:id:mnoguti:20170913194710j:plain

標高が900メートルあるということにちょっとびっくり@@!そして水深が100メートルを超えるということにさらにびっくり。

湖畔をちょっと散歩して続く湖は西湖。西湖は実は一度も訪れたことがないのではないか・・・と、それなら車を止めてというところだったけど、富士山がうまく見えないので西湖は脇を通っただけでした。西湖を抜ける途中で富士山発見。

f:id:mnoguti:20170913194658j:plain

いい感じです。ちょっと靄ってる富士山・・・夏の富士山ですね。

f:id:mnoguti:20170913194645j:plain

雪のない富士山はなんか変という声もありましたが、夏の富士も雄大でいいです。

本栖湖から西湖、河口湖にかけての道は青木ヶ原樹海の中を走ったりするのですが、もう一つ、多分、ウルトラマラソンのチャレンジ富士五湖のコースではないかと気づきました・・・というのも、走っている人が多いんですね。ああそうか、ここコースなんだななんて思いながらハンドル握ってました。

f:id:mnoguti:20170913194823j:plain

さて、これで富士五湖のうち3つはあっという間にクリア。そしてこの頃になってお腹が空いてきた・・・ということで河口湖辺りか山中湖手前あたりで食事にしましょうとまた車中の人に。

そして河口湖に到着。西湖から河口湖は近かったですね。

f:id:mnoguti:20170913194634j:plain

湖畔の駐車場は大概はホテルの専用駐車場。しばらく行くとボート乗り場の駐車場が無料ということでそこに止めて少々湖畔をぶらぶら。

f:id:mnoguti:20170913220335j:plain

どこか食事するところはないかということで、ボート乗り場の駐車場にいた地元の整理員のおじさんに聞くと、湖波という食堂があるからそこへ行けという。

f:id:mnoguti:20170913194834j:plain

それがこちら。こちらの様子はまた別途書きます。午後4時ぐらいだったろうか、中途半端といえば中途半端な時間にお昼を食べて、あとは山中湖を巡り、御殿場に抜けて東名高速で東京へ。

f:id:mnoguti:20170913220328j:plain

山中湖はもう夕方だったこととみんな疲れてお休みだったので起こすのもなんだなと思い、そのまま素通り、当初の目標だった忍野八海ももう夕方なので次回にということでパス・・・一路浜町を目指し、アクセルを踏みます。

予定外だったのは、御殿場で東名インターの手前の渋滞にやられたこと。ここで30分ぐらいロスしたと思う。右側車線を行っておけばなんてことはなかったのだが・・・。

f:id:mnoguti:20170913220315j:plain

そして東名はいつもの通り大和トンネルからの渋滞が大井松田辺りまで伸びていて、最大35キロの表示。渋滞に突入する前に足柄SAでトイレ休憩。それでもそんなにストレスになることもなく、厚木辺りまではのろのろとそれなりに、そしてそこからが失敗。以前通った時もそうだったのだが、車線を間違えてどう考えても一番遅い車線を走ってしまう・・・ということでここでも結構ロスしたと思う。

御殿場手前と大和トンネル手前の2箇所をうまく切り抜けていれば1時間早くつけたのではないか。次回、通るときはもう少し工夫しよう。

以上、浜町に着いたときは夜10時ぐらいでした。

楽しい1日でした。

次回はどこへ行くのでしょうか?

ドライブサマリー

開始時刻 10時2分

走行時間 正味8時間27分

走行距離 322キロ

燃  費 17.0km/l

平均速度 40.1km/h