日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

【山梨県勝沼】古寿園:初体験!ぶどう狩り!!

日曜日に山梨にぶどう狩りに行ってきました。朝10時に浜町を出発、首都高から中央道を経て、山梨へ。さてどこのブドウ園がいいかなとネットで調べて評判の良かったこちら、古寿園さんにお邪魔しました。

www.kojuen-budou.com

ちょうどお昼時で入れるか心配でしたが、なんとか滑り込みました。そして早速ぶどう狩り・・・ぶどう狩りだから我々は食べ放題コースを選択*1。早速、葡萄棚の下に案内されます。

f:id:mnoguti:20170911220733j:plain

その前にぶどう棚に行く前にこちらで収穫できるブドウの数々が説明されていました。僕らが行った時は、種無し巨峰が食べ放題コースでのブドウでした。

f:id:mnoguti:20170911220651j:plain

こんな感じでぶどうが収穫を待っています。こちらは食べ放題コースのぶどう棚ではありません。念のため。

f:id:mnoguti:20170911220703j:plain

こちらが食べ放題コースのぶどう棚。遠くによく見るとテープが張ってありますが、そのテープで囲まれた中のぶどうが対象になります。この日はもう一種類・・・名前失念・・・あると言っていましたがそちらはほぼ食べ尽くされた後で僕らは巨峰を頂きました。

f:id:mnoguti:20170911224300j:plain

こんな感じで実ってます。大粒で美味しそう。巨峰の割には色がまだ浅いので、もしかしたら巨峰ではなかったかな?巨峰はなるべく色の濃い房がいいとのことでした。

f:id:mnoguti:20170911220717j:plain

こっち、この色ですね。これは結構甘くて美味しかったです。しかしですよ、一人1房、食べたらほぼお腹いっぱい^^; 採りすぎてしまうとそれは買い取りになるので、一人1房食べた後は、みんなでシェアしながら食べました。結論としては、ぶどう狩りの食べ放題コースは割に合わないね・・・ということになりましたw

でも美味しかたのは美味しかったです。そしてぶどう棚の下で食べるという経験もなかなかできないですからね。

f:id:mnoguti:20170911223124j:plain

だから帰りにはみんな買って帰ります。賑わってましたね。

f:id:mnoguti:20170911220637j:plain

 古寿園さん、バーベキューもできるようになっていて、なかなか楽しめます。今回の経験からすると、ぶどう狩りはもぎ取りコースで収穫の喜びを経験し、その後、バーベキューでお腹を満足させ、お土産用のブドウを必要に応じて買い足して帰るというところでしょうか。

ワインとかジェラートとかも売っていていろいろなブドウの味を楽しめるようになっています。

美味しいぶどうを楽しませてもらいました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:その他 | 勝沼ぶどう郷駅

食べログ グルメブログランキング

*1:この他にもぎ取りコースというのがあります。こちらはブドウを収穫し、その場では食べず、最後にもぎ取ったぶんだけ購入という形。