日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

気持ちのいい睡眠:寝る前に余分なことはしない方がいいみたい

いつ頃からだったろうか、「最近、どうも朝の目覚めがスッキリしない」と思っていた。エミさんからは、「寝床で見るiPadがいけない」と前から言われていた*1が、自分はそんなに影響されているわけではないだろう・・・ぐらいに軽く考えていた。

【Amazon.co.jp 限定】ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包

【Amazon.co.jp 限定】ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包

 

そんな指摘もあり、やはり最近はあまりに寝られないのでさすがに考えて、iPadを寝床に持っていくのをやめた。おかげでAmazon Primeでタダで観られる太田さんの日本百名居酒屋が観られなくなったのが非常に残念だった。あの時間以外だと晩飯の時間か・・・*2

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

 

とはいうものの、熟睡できないというのは辛いもの・・・睡眠時間が少ないというのとまた別で、辛いものがある。自分で熟睡できていないということをひしひしと感じていたので、今回、iPadの寝床への持ち込みをやめてみたのだが、効果てき面・・・ここまでドラスティックに自分の睡眠が変わるとは思わなかった。

最近はよ〜く寝ている、しかも、朝起きた時、「寝た!」って自分で思えるのが嬉しかった。これほど寝床で寝る前に画面を見るのが悪い影響を与えていたのかと思うともう少し寝る時間ばかりでなく、生活全体の時間の使い方とか考えないといけないと・・・ネットなどのICTサービスの使い方はこれはこれで考えないといけないのだろうなと考えたりしている。

こんな感じで自分の睡眠が不調だった原因がなんとなく分かってきた今日この頃であったのだけど、今日たまたま朝のNHKで観たのがやはり睡眠についての番組だった。それを少し観ていたら、やはり寝る前にスマホとかタブレットを寝床で見るのは良くないと行っていた。その他、睡眠とその前後のメリハリが大切ということで、昔から言われていることだが朝日に浴びることがいいと行っていた。

そういうことでこれでおそらく睡眠不調がなくなるので、朝型にもう少し生活のリズム、習慣を変えていこうと思う。

さてどうなりますか!頑張りますw

*1:当初は目に悪いということで言われていたと記憶している。視力の方は老眼が少しずつ進んでいるといえば進んでいる。

*2:テレビの視聴時間、減ってるねえ。これからも減る一方なような気がする。