日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋富沢町】かねた丸:今回のおすすめは餃子!

最近、なかなかいけてませんが、行った時には楽しいお酒、いただいています。今回も楽しいひと時でリラックスできました。

f:id:mnoguti:20170825114554j:plain

前回寄らせてもらったのは、7月の頭だった。あの時以来ですっかりご無沙汰だったけど、いつもと同じようにかねた丸はある。

mnoguti.hatenablog.com

この日は、夜10時を回ったぐらい・・・いつもよりもさらに遅い時間に店の扉を開け、そろりと忍び込んだ。そこにはカオルちゃんが一人、店主がいない・・・トイレだった。まあ、それはいいとして、席について早速頼むのは、ジョッキー生だ。サッポロ黒ラベル。 

f:id:mnoguti:20170825114441j:plain

この日は、お通しのほか、小鉢に入った飲兵衛にはたまらないつまみが全部で4種類も出てきた。最初に出てきたのはナスの煮物だったかな。いい塩梅の味付けで美味しかった。

f:id:mnoguti:20170825114432j:plain

この日は暑い中を14キロ走ったので、水分を十分補給していたとはいえ、体はまだ水分を渇望している・・・ビールが美味かった。一気に飲んでしまったよ。そして小鉢が二つ目、これ、分かりますか?かまぼこを薄く削ったものだそうです。食べると確かに蒲鉾の味、これ、癖になりますわ。そして結構味が濃いのでのどが渇くなって・・・それでビールをぐびぐび🍺

f:id:mnoguti:20170825114422j:plain

小鉢はこのほかに、イカの丸干し・・・それも小さいやつね。これが美味しい・・・痛風の敵だが、酒のお供としては最高だ。酒が進む。そうそう、飲み物は例によって宝35度の甲類焼酎でレモンハイでグビリ。レモンハイもスイスイ入るよ。

かねた丸

食べログかねた丸

久しぶりだったこともあり、メインはスタミナ玉子焼きにしようと思っていたのだけれど、なぜか餃子の二文字が気になって、餃子を注文。久しぶりに食べたけど・・・想像以上に美味しい・・・あれ?こんな食感、味だったかな?と思いながらも前の味、食感よりこっちの方が好きだなと思ってペロリといただきました。

f:id:mnoguti:20170825114411j:plain

その後も周辺がマンションだらけになったとか、いや、これ本当・・・2、3年前と比べるとまったく違う街のようにマンションだらけになってしまった。浜町にできる2軒のホテルはどうだとか、Blue Note Tokyoは本当に来るのかとか、明日の大江戸のオープニングのパレードに見に来いとか、まあ、色々あることあること喋って、最後に何頼もうかなって・・・そしたらなぜか餃子をリクエストしている自分がいた。

f:id:mnoguti:20170825114359j:plain

いや、本当に美味しいんだよ。今回の餃子の一工夫は僕は好きだな。いいと思う・・・と思いながら、二皿目もあっという間にいただいたのでした。なので、本日はスタミナ玉子焼きは頼まず仕舞い。次回のお楽しみです。

宝焼酎をボトル入れ直したので、お値段はそれなりになりましたが、満足のひと時となりました。

ちなみにこの日は最後まで自分一人だけでしたね。贅沢に一人で楽しませて、味あわせていただきました。100タケさんやクマちゃんやその他諸々の方々、誰もいなくてちょっと寂しかったかな;;

f:id:mnoguti:20170825114603j:plain

帰りは久松警察署の前を、日頃の感謝を頭の中で念じながらトボトボと帰路についたのでした。

はあ、満ち足りたひと時・・・また次回よろしくお願いします。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅浜町駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング