日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】喜寿司:記念日を贅沢な空間で

8月の22日は大切な日です。

だから夜の食事も特別なところでいただきました。

人形町でお寿司といえば、我が家では、喜寿司さんです*1。最近、ご無沙汰していたこともあり、久しぶりに本日お邪魔しました。 

f:id:mnoguti:20170822220738j:plain

喜寿司さんの雰囲気はある意味独特です。キリッとした背筋が伸びるような緊張感のある空気・・・これ、他のお店ではなかなか味わえません*2

f:id:mnoguti:20170822220729j:plain

今回はフルラインナップでいただいたおつまみ、握りをお届けします。唯一抜けたのは、最初のキリンビールw

さて、お通しは胡麻豆腐。濃厚なゴマの味わい、いいですね。それからね、実はだし汁がいいんですよ。飲み干しちゃいました。

f:id:mnoguti:20170822220718j:plain

次は、ど〜ん!刺身の盛り合わせ。

左から中とろ、城下鰈、えんがわ、イカ(何イカかは忘れました)、さいまき海老、たこ、蒸し鮑、ミル貝だったかな。いいですね。いただきました!って感じです。

f:id:mnoguti:20170822220709j:plain

烏賊のゲソ焼き。隠し味にミソかな、ついてますね。酒が進みます。

f:id:mnoguti:20170822220701j:plain

鮑でっせ。肝付、何もいうことはありません。肝の濃厚さがたまらない美味しさ。

f:id:mnoguti:20170822220921j:plain

そしてイクラ。つぶつぶが美味しい。確認できなかったのですが、もしかしたら今年初の生のイクラ?もう贅沢の極みって感じ。

f:id:mnoguti:20170822220912j:plain

当然、酒も進むぜ。こういう時は、淡麗辛口が本当にいいんですよ。

f:id:mnoguti:20170822220905j:plain

喜寿司さんに最初にきた時、すごく不思議な存在だった指ふき。お手拭き何ですけど、普通のお手拭きが出てくるのでほとんど使わないんです。でもにぎりをつまみながらつまんだ指先を綺麗にするのに今は使っています。

f:id:mnoguti:20170822220858j:plain

お椀。いい味してましたで。お椀をいただくとホッとしますね。

f:id:mnoguti:20170822220849j:plain

さてここからはにぎりです。

まずはマグロの赤身。赤身ですけど、旨味が違う。ちゃんと寝かしてあって食べごろを考えて出される赤身、よっしゃ!って感じ。

f:id:mnoguti:20170822221917j:plain

お次はシマアジ。いいですねえ。

f:id:mnoguti:20170822221909j:plain

はい、シンイカ。酢飯を丸く包み込むように握ってあります。美味しいです。夏に食べられる一品。

f:id:mnoguti:20170822221900j:plain

中トロ!とろけまっせ。

f:id:mnoguti:20170822221851j:plain

赤貝。赤貝独特の風味がたまらないです。

f:id:mnoguti:20170822221840j:plain

確か・・・バフンウニ。濃厚です。

f:id:mnoguti:20170822222119j:plain

全くもって酒が進みすぎる、それほど美味いにぎり!

f:id:mnoguti:20170822222108j:plain

どうだ!シンコ!二枚付け!

f:id:mnoguti:20170822222059j:plain

そしてコハダ。このコハダは美味かった。身が厚くて、プリッとした感じ、そのあとにコハダのうま味が口の中に広がります。

f:id:mnoguti:20170822222051j:plain

そして、喜寿司さんといえば、穴子・・・ツメでいただきました。本当は塩、醤油でもいただきたいところですが、今回はツメの穴子をしっかり味わいました。

f:id:mnoguti:20170822222044j:plain

これでは終わりません。次は鯵。夏は鯵!美味しい!

f:id:mnoguti:20170822222229j:plain

本日の最後は記念日というお目出度い日でもあり、手綱巻きで〆させていただきました。

f:id:mnoguti:20170822222222j:plain

ごちそうさまでした。

美味しいお寿司堪能させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

*1:蛎殻町では、M鮨さん、芳町ではO鮨さんでしょうか。まだ行けてないけど有名どころでは蛎殻町のS田さんとか、最近浜三にできたJの目さんとか色々あリます。

*2:お店それぞれで雰囲気はあるんですけどね。でもこのキリッとした緊張感は独特だと思います。