日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ぎっくり腰が!ダラダラ生活は良くない

久しぶりに嫌な腰の痛み・・・昨日、自宅で古新聞の整理など秘密基地の掃除をしていたとき、立ち上がり足元の紙片を取り上げようとした時、あの嫌な感覚が腰に走った。グニャリ、ミシリという感じ・・・ビーンとい感じではない。そして鈍痛が走る。

あっ、危なかった・・・と思いそろりそろりと動いて見る。腰をゆっくり動かす・・・違和感があるが、痛いというほどでもない、軽い症状で済んだということか。まさかこの時期にやってしまうとは・・・本当にちょっとしたことで起こるこの症状、気持ちが弛んでいるとなることが多い。

素人が勝手に判断するのは良くないが、とりあえず今まで経験した症状とネットの情報を総合するとやはりぎっくり腰まではなっていないようだ。

kokoro.sub.jp

stretchpole-blog.com

今回も様子見って感じ・・・動けるし、痛みもそれほどでもない。

初めてぎっくり腰になったのは、5年半前の年明けだった。あの時は本当に痛かったね。動けなかった。鍼を打ってもらったけど、硬くなっていて鍼が入りづらいと先生が言っていたのを思い出した。この時はまさか自分が?と思ったものだった。

mnoguti.hatenablog.com

その後もやっている。前回から2年半ぐらい経過した頃。この時は今回と同じぐらいだったと思う。強烈な痛みを伴うほどひどいものではなく、グニャリという感覚と腰全体の違和感に襲われたのだったと思う。

mnoguti.hatenablog.com

そして、ブログの記事を色々探っていると、今年の1月にも今回と同じような症状になっていたことを発見した。この時も大事には至らず、グニャリという感覚と腰全体が重くなるような症状だったと思う。

mnoguti.hatenablog.com

こうやって振り返って見ると、やはり生活のリズムを崩している時になりやすいようだ。今回もそう。この日は、年休を取る予定*1で家でのんびりというよりはダラダラと片付け物をしていた・・・その時、軽いぎっくり腰の症状に突然襲われたのだった。

hiport (ハイポート) 低反発円座クッション ブラック

hiport (ハイポート) 低反発円座クッション ブラック

 

のんびりしてもいいけど、ダラダラはやめましょう。生活はリズムを崩さないように、心技体をそれぞれ活性化させて、日々暮らしましょう。

そして早く回復させましょう・・・ということで本日はゆっくり歩きながら様子を見て走るようにしようと思います。

*1:結局、違和感のある腰で出社したのだが・・・