日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【阿波市】地賀美屋:美味しいステーキ食べられます!

徳島に帰省すると一度はどこかへ食事に出かける。今回はこちらの地賀美屋さんでした。国道から少し入ったところになる住宅地にあります。水田もあって、建物自体が普通の住宅なので看板がないと通り過ぎてしまいそう。

f:id:mnoguti:20170812113500j:plain

ステーキ専門店ということで当然、食すのはステーキ。しかもお店の方がコースの方が絶対にお得よというので自分はお肉が200グラムのビッグコースをお願いしました。

実はシェフは80歳を超えるおじいさんだそうで、通常は一人でお客さんをさばいているそうな・・・今回はお盆の混む時期だからか2人体制で対応していました。それでも料理が出てくるまで30分くらい待ちました。まあ、我慢できる範囲です。

前菜はから・・・まあオーソドックスな盛付けです。枝豆が出てくるとビールを飲みたくなりますね。本日は運転手ということもありノンアルコールビールを少々いただきました。

f:id:mnoguti:20170812113223j:plain

続いてスープ。コーンスープですが、甘みがあって美味しかったです。こういうスープは飲むとホッとします。このころになると何となくお肉を焼いている香りが漂ってきます。

f:id:mnoguti:20170812113216j:plain

そして出てきたお肉がこちら。焼き加減は、ミディアムレアと行ったところでしょうか。付け合わせの野菜とお肉でオーソドックスな盛付けです。美味しそう。

f:id:mnoguti:20170812113529j:plain

タレは和風の醤油ベースのタレ、ニンニクが効かせていあります。これを端からナイフで一口大に切り分けていただきました。お肉、柔らかかったですね。評判になるだけのことはあります。肉の味が口の中に広がってたまりません。

f:id:mnoguti:20170812113209j:plain

お肉に合わせてご飯かパンをチョイスできますが、自分は当然ご飯をいただきました。ご飯も美味しく炊けていました。量も自分には適量でした。若しかしたら少食の人には多いかも。

f:id:mnoguti:20170812113522j:plain

あっという間に食べ終わりました。食べ終わった時の満足感ともう食べ終わってしまったという残念な気持ちと・・・複雑です。だからご飯はゆっくり食べた方がいいですね。

f:id:mnoguti:20170812113507j:plain

付け合わせのサラダです。このドレッシングが売りらしいです。美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20170812113157j:plain

デザートその1・・・果物。メロン、パイナップル、ぶどう。

f:id:mnoguti:20170812113149j:plain

そしてとどめは、アイスクリームかコーヒーのチョイス。僕はアイスクリームをいただきました。濃厚なバニラアイス・・・最後のとどめです。

f:id:mnoguti:20170812113516j:plain

最初に書いた通り、こちら、普通の民家をそのまま使っています。看板が出ているものの、外見は全くレストランらしくないです。木造家屋なのですが、それも坪単価が高いだろなあということが一目で分かるような豪華な造りです。

f:id:mnoguti:20170812113831j:plain

席はテーブル席と座敷とありますが、テーブル席だと料理場が見える席もあるみたいですね。予約する時に確認してみてください。

阿波牛のお店、地賀美屋さん、大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ステーキ | 牛島駅麻植塚駅

食べログ グルメブログランキング