日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

【大塚駅近く】ホープ軒本舗大塚店:久しぶりに大塚のホープ軒さんによる

最近、大塚に行く機会は意外とない・・・というか、ほぼない。学生の最後の頃から就職して数年間は毎週、場合によっては週に数日は通っていた・・・行きつけの飲み屋があったから*1

今回、某団体のフォーラムが大塚のホテルであり、久しぶりに来るチャンスをもらったということで、こちらも久しぶりにホープ軒さんに寄ってみた。以前寄った時の記事はこちら。

mnoguti.hatenablog.com

さてこの日は非常に暑く、これほどの外気温だと熱いラーメンを食べる人はあまりいないだろうとお昼のホープ軒さんを覗いた・・・案の定、お昼の12時過ぎだというのにラーメンを食べていたのは、2人だった。

僕はそのカウンターの空いている席に腰を下ろし、「ラーメン、硬麺、味玉で!」と常連っぽく言おうと思ったが、実際は「えーっと・・・ラーメン・・・味玉と硬麺で」と非常にぎこちない言い方になってしまった。まあ、たまにしかこないのだからしょうがないだろう。

f:id:mnoguti:20170722185451j:plain

それで待つことしばし・・・出てきましたホープ軒さんのラーメン。正直、昔ながらの味を守っているから、今様のラーメンと比べるとどうしても味が落ちる。今回食べてみて改めて感じたのは、麺の食感だ。縮れ麺なんだけど、どうも今ひとつなんだよなあと思うところもあるけど、でも大塚ホープ軒さんの味はこれなんだよなと思う反面、この麺がもう少し美味しくなればいいのにと思いながらぱくついて、あっという間にごちそうさま。

今回は非常に暑かったこともあり、スープはだいぶ残した。それでもそれなりに満足してお店を後にしました。また大塚に来たら寄らせてもらいます。

f:id:mnoguti:20170722185603j:plain

この一角だけは、隣の怪しげなビルとともに25年前と変わらない。

関連ランキング:ラーメン | 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅

食べログ グルメブログランキング

*1:この居酒屋の話はまだブログにはほとんど書いたことがなかったと思う。そのうち書いてみよう。