日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【追分】追分そば茶屋:おひさしぶりに天せいろいただきました。

軽井沢に行くと大概寄って帰ってくる追分そば茶屋さん。この時も迷うことなく行きました。そして頼んだのは、いつもの定番、天せいろ。

f:id:mnoguti:20170625193949j:plain

注文するとしばらくて蕎麦つゆと天つゆなどがまず運ばれてきます。天ぷらともりそばが来るまで、今しばし待ちます。

f:id:mnoguti:20170625181641j:plain

そうするとまずは天ぷらのお出まし。こちら、お値段がそれなりにするので天ぷらが豪華です。ですから、二人で行く時は一人が天せいろを頼んで、一人はもりそばにして天ぷらをシェアするということもままあります。

この日は、左から、ナス、レンコン、キス、エビ2尾、かぼちゃ、ヤングコーン、ズッキーニ、さつまいも、ピーマンといつもながら豪華な盛り合わせ。これをどれから食べるか迷いながらいただいていると・・・

f:id:mnoguti:20170625181634j:plain

程なくしてもりそばの登場。いい感じも盛り具合で、これと天ぷらを食べればもうお腹は満腹間違いなし。

f:id:mnoguti:20170625181912j:plain

手打ち蕎麦・・・信州の手打ち蕎麦・・・美味しいですよ。

こちらの蕎麦つゆは自分の好みの味なのでお蕎麦もスルスル入ります。薬味として刻みネギ、大根おろしとわさびが付いていますが、それを使わなくても十分美味しいですが、ちょっと味を変えて楽しみたい時などは大根おろしを入れ、わさびを入れ、きざみネギを入れていただきます。あっという間に蕎麦は胃の中に落ちていきます。

f:id:mnoguti:20170625181905j:plain

天ぷらも揚げたてアツアツが食べられます。何しろこのボリュームですから、運転手でなければ、天ぷらをつまみにお酒をいただいて、それからお蕎麦を食べたいところ。

この季節は、ヤングコーンが新しく仲間に加わっていました。今年はヤングコーンがいろいろなところでお目にかかりますが、ブームなのでしょうか。

f:id:mnoguti:20170625181854j:plain

夏場は、天せいろをいただくことが多いのですが、それでもたまに暖かい天ぷら蕎麦を食べたくなります。それがこれ、蕎麦つゆに浮かぶ天ぷらが蕎麦つゆを程よく吸っていい感じなんですね。冷たい天せいろも美味しいし、暖かい天ぷら蕎麦もおすすめ。

f:id:mnoguti:20170722160635j:plain

毎度毎度美味しいお蕎麦をいただいています。

今回もごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 信濃追分駅

食べログ グルメブログランキング