日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

あのラーメンとうどんのその後

先月末に久しぶりに購入した北軽井沢名物(自分で勝手に言っていますが・・・)の麺3種類・・・その後ですが・・・ 

mnoguti.hatenablog.com

当然、頂きました。あの記事の直後にこの時は久しぶりに自分で調理して食べました。f:id:mnoguti:20170627001337j:plain

素ラーメンは味気ないということで、スーパーでカット野菜を購入、それをフライパンで炒めて、軽く味付けをして出来上がったラーメンの上にトッピング。この時は純粋にカット野菜だけで作りました。

 いかがでしょうか。久しぶりにしてはなかなかの出来栄えだと思います。

f:id:mnoguti:20170627001316j:plain

麺の茹で具合も絶妙、ちょい硬めで食べ始めて最後までいい感じの食感が口の中に残ります。

f:id:mnoguti:20170627001330j:plain

1人前の麺はこのくらい。これをしっかりほぐしてから、大きめの寸胴鍋にたっぷりの水を入れ、完全に沸騰してからこの麺を投入。麺がすぐにほぐれるように菜箸で麺をほぐすようにお湯の中を及ばせて1分ほど待つと麺は茹で上げあります。

f:id:mnoguti:20170627001445j:plain

トッピングの野菜炒めは麺をゆであげる前に作っておきます。料理は段取りですねえ。

自分の調理ですから、そんな凝ったことはしません。カット野菜をフライパンで炒めるだけですが、その際、バターを少々、それから味塩コショウですね。

これをちゃちゃっと炒めて、麺の上にトッピングして出来上がりです。

f:id:mnoguti:20170627001430j:plain

これは別の日に作ったもの。この時はニラ入りのカット野菜を使いました。それに豚肉を入れて、前回より少々ボリューミィな感じ。前回のものよりさらに美味しそうになっている・・・ように見えませんか?

f:id:mnoguti:20170627001421j:plain

今夏感じで、ビールを飲みながら自作ラーメンをすすったわけです。

f:id:mnoguti:20170627001414j:plain

 ごちそうさまでした。

S&B 味付塩こしょう 化学調味料無添加 200g×5個
 

 そして次は大河原さんのうどんです。こちらも定番メニューの豚汁をつけ汁にしたつけうどん。うんどは茹であるだけです。はい。当然ですね。

f:id:mnoguti:20170718233510j:plain

そして豚汁。今は豚汁用に根菜類もカットしてさらに茹で上げて袋詰めで売っているので便利です。それを勝手きて、再度加熱して味噌で味を整えれば出来上がり。

写真では大根しか写っていませんが、底の方に人参、ごぼう、豚肉などがたっぷり沈んでいます。

f:id:mnoguti:20170718233503j:plain

そこに茹で上げたうどんをたっぷり入れて、頂きます。このうどん、うどんの味がして美味しいんです。一押しです。北軽井沢に行ったら是非食べてみてください。

f:id:mnoguti:20170718233456j:plain

・・・ということであっという間に食べてしまいました。

実は、先日も行った際、また購入してきて、ラーメンがまだ冷蔵庫に入っています。まだ賞味期限まで少々あるのでゆっくり頂きたいと思います。

ごちそうさまでした。