日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

小浅間山ラン15キロ:前日の筋肉痛を引きづるも何とか峰の茶屋までは走る

前日、久しぶりに10キロ走り、この日はその影響などで筋肉痛・・・走れないかと思いましが、まあ、走れるところまでということで本日は峰の茶屋から小浅間山山頂を目指すことに。

今回が2度目の小浅間山ラン。前回は以下のとおり。

mnoguti.hatenablog.com

この時はGWの練習で疲れた溜まっていたのか、スタート直後から歩き出す始末。結局、往復16キロに3時間以上かかる有様・・・今回はそればかりは止めようということで、脚が動かなければ無理せず折り返すということで走り始めました。

 筋肉痛はあったものの、ゆっくりペースでそれなりに走り続けられる。浅間ハイランドパークの入り口から浅間山を撮る余裕もあるということでキロ7分以上かかりましたが、何とか峰の茶屋まで走り続けることができました。

f:id:mnoguti:20170717110847j:plain

そこで水分を補給し、時間も午後3時を回っていたので、すぐに小浅間山登山道へ・・・しばらくはゆっくり走っていましたが、さすがに坂がきつくなってきて歩きました。トレイルの練習として、小刻みに歩を進める、面倒臭くても細かく刻むということを考えながら、一歩、一歩登って行きます。本日は熊鈴も身につけているのでなんとなく安心・・・ですが、この時間、もうこの登山道にいる人はほぼいません。それ考えるとやはり熊は怖かったですね*1

f:id:mnoguti:20170717110836j:plain

前回のGWの時とは圧倒的に緑の量が違います。この道をひたすら登り、その林を抜けるとこんな感じで頂上が見えます。あと少し・・・だけどこれからががれ場を歩くので大変です。今回はトレイルラン用のシューズなのでちっとは歩きやすいかと思いましたが、まあ苦しいですわ。

f:id:mnoguti:20170717110827j:plain

しばらくいくと第二の標識が・・・前回あったっけ?

f:id:mnoguti:20170717110818j:plain

今の季節、こういう花がそこここに咲いています。

f:id:mnoguti:20170717110808j:plain

そして頂上へ。これが多分三角点の杭。

f:id:mnoguti:20170717111032j:plain

東側を望むと浅間牧場とその向こうは浅間隠山?かな。まあ、雨が降るような感じではなかったのですがね・・・

f:id:mnoguti:20170717111026j:plain

振り返ると、本当は雄大な浅間山が西日を受けて・・・と思ったら、怪しげな雲が黙々と・・・動画で撮っておけばよかったのですが、本当にあっという間に広がってきました。

f:id:mnoguti:20170717111019j:plain

これはやばいということで、頂上の写真を数枚収めて、早速下山。しばらくするとポツポツ・・・ありゃ、降ってきた・・・ということで雨は覚悟します。付いていたのは雷はなかったこと・・・雷があったら怖くて走れませんから、峰の茶屋で退避です。

f:id:mnoguti:20170717111012j:plain

その峰の茶屋に下りたころ、雨は絶頂でした。バケツをひっくり返したような雨、雨、雨・・・その中を雨宿りなどせず、国道を北軽井沢に向けて引き返します。国道は東京へ戻る車で峰の茶屋あたりは結構な渋滞・・・その横を川になった道の中をひたすら走ります。顔や腕に当たる雨が痛いこと痛いこと。本当に凄かったですね。

その間、10分?15分?もう少しあったかもしれませんが、過ぎてしまえばあっという間に上がりました。気温もそれまでは結構高かったのですが、いきなり19度。写真の左側に道路が少し写ってますが、濡れているのが分かるでしょうか?川のようになっていたのがもうちょっと雨に濡れましたぐらいの濡れ具合^^;

f:id:mnoguti:20170717111003j:plain

浅間山の左側の黒い雲・・・これがにわか雨を降らせた犯人ですね。

f:id:mnoguti:20170717111112j:plain

その後は、ひたすら走りました・・・途中歩いたところもありますが、ほぼ走れたと思います。要した時間は、2時間19分ということで前回より1時間ぐらい短縮。次回は2時間切りできるようにしたいと思います。今回のサマリーは以下のとおり。

今回、久しぶりにトレラン用のシューズで走りました。最近走っていなかったこともありますが、トレラン用のシューズは靴どこが硬いこともあり、後半は足裏の痛みに耐えながら走っていました。このくらいの距離で痛くなるとはだいぶヤワになったものです

f:id:mnoguti:20170717111104j:plain

痛風の影響が残っていた左足はほぼ大丈夫。これからはまた本格的に再開していきます。

お疲れ様でした。

7月のラン:39.5キロ
(6月のラン:73.8キロ)
2017年シーズンのラン:828キロ

 

*1:行き交ったのは、ふた組だけでした。