日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

プリン体と戦うPA-3という乳酸菌があるらしい

昨年度後半からの体調がどちらかというと悪い状況、そしてちょっと深酒をすると発症する痛風の激痛・・・この1ヶ月もこれで台無しにした。

最近の調子の悪さを振り返る

自分としてはそれほど不摂生をしていたとは思っていなかったのだが、よくよく振り返ってみると、夕食時の自宅での飲酒(自宅が居酒屋化していた)、主に週末の人形町周辺での飲食、そしてたまにある会社での飲み会・・・要するに、自分の意識として減ったつもりでいたのだが、実際はかねた丸に行く回数は減ったが、それの代替(だいたい)として家飲みが常態化した点、そして週末の外食が高カロリーでプリン体が多いものを食べる機会が多かったこと、とどめがたまの会社の飲み会では撃沈するほど飲んだことなど・・・プリン体が蓄積するような食生活であった。

f:id:mnoguti:20170715095707j:plain

それに加え、昨年度下半期の仕事でのストレスフルな状況・・・一つは今まで調査研究したことがない(と思われる)クライアントを相手にしたこと、もう一つは・・・実は2つか3つあるのだが、こちらは言わないでおこう(色々差し障りがある)。これによるストレスもだいぶ悪さをしたのではないかと思う。このストレスフルな環境でかつ結構残業が多かったので疲労も重なった。

食生活の乱れ、仕事上のストレスと疲労の蓄積がここ数ヶ月の体調の悪化、痛風の頻発につながったのではないかと今更ながら振り返っている。

痛風の原因、プリン体の多い食品

下のサイトで確認してみると、プリン体の多い食品としては、確かに自分の好物が多い・・・一度の食事でこんなのばかり食べているわけではないが、食べる頻度は多かったと思うのでアルコールの飲みすぎに加え、プリン体をわざわざ貯めるような食事をしていたわけだ。

www.hide10.com

今後はもう少し考えて、食事をしないといけないかと・・・お昼は好物のとんかつは控えて、生姜焼きや野菜炒めにするとか、高プリン体含有食品を食べる回数(あるいは一回あたりの量)を減らすことが必要だろう。特にとんかつは、人形町には何軒かよく行くお店があるのと、ほか弁系(ほか弁だと鶏の唐揚げとかも)でもついつい買ってしまうことが多いので、全体としての回数を調整することだろう。

いきなり好物を止めるというのは、直後はいいが、長期的にはその我慢した揺り戻しが来るので柔らかく食事の内容を変えて行くことだろうと思う。

プリン体と戦う乳酸菌

今回は、結局、他の不運もあったものの、ほぼ1ヶ月ほとんど走れない生活を続けている。これはさすがに異常だということで上記の振り返り&半生になったわけだ。

そんな折、久しぶりに行ったかねた丸で一筋の光明になるかもしれない食品を教えてもらった。プリン体と戦う乳酸菌があるといのだ。それがこれ・・・明治が出しているヨーグルトに入っているPA-3という乳酸菌。

www.meiji.co.jp

これは試すしかないということで、Amazonでポチりとした。

すでに試している人がいて、確かに効いているようなのでそうそう購入した次第。さて、配達されるのに1週間ほどかかりそうだが、これに期待しよう。

現在、ほぼ足の痛みも取れ、今日あたりからランを再開し、今後、食生活にも気をつけるということで、だいぶ増えてしまった体重の減量と鈍った脚の作り直し、そして秋冬のマラソンシーズンに備えたいと思う。

秋冬、暮れの湘南国際マラソンで330に挑戦することを目指して。