日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋富沢町】かねた丸:久しぶりのいつもの場所はいつもの場所だったw

6月第一回目のかねた丸。今年に入って多分3回目か4回目ぐらい。ブログの記事としては初めてでした・・・多分。年度末のあの地獄の仕事のおかげですっかり足が遠のいていました。

久しぶりだったこともあり、6時30分ごろに一番乗りです。開店早々というか、実はこの日は事情があり、開店前に着いてしまいました・・・「あれ、提灯が出ていない!」ということで「ありえない・・・休み?」と思いましたが、それは杞憂に終わりました。

f:id:mnoguti:20170701125038j:plain

早速、着席してまずはビールから。この日はジョッキー生(別名ビン生)ではなく、ビアタンで頂きました・・・なぜかはお察しください。その後はいつも通り、宝35度をレモンサワーに仕立てます。そしてグビグビっと・・・あぁ、美味しいw

f:id:mnoguti:20170701125030j:plain

お通しをいただいた後、この日はまずかねた丸名物の本場のくさやから・・・あの香りは色々言われますが、食べた時のあの旨味が口の中に広がる感じはなんとも言えないものがあります。これぞthe 肴って感じです。酒が進む。

f:id:mnoguti:20170701125006j:plain

そしてさらに普段の自分ではなかなか頼まない肴をこの日は頼みます。谷中!これも程よい辛さがなんとも言えない。味噌をつけて囓ると口の中がスッキリします。進むぜ、お酒!!

f:id:mnoguti:20170701125015j:plain

そしてこれもすごく久しぶりにダバダ火振りの栗焼酎をロックでいただきました。禁断の味ですね。スイスイ入ります。これは明日が危ないと思いましたが、この状況ではもう止まりません。行きます。行き過ぎても行くぜ、酒!!!

f:id:mnoguti:20170701125022j:plain

そして極め付けが、スタタマ4個です。以前にも書きましたが、スタタマは大きい方がいい。最大級の4個入りスタタマです。ねぎ、トマト、そして極め付けのニンニクが入って美味しいんです。当然、酒はまたまた進みます。

f:id:mnoguti:20170701125157j:plain

やはりこの日は珍しい・・・ヤングコーンの蒸し焼きとでも言えばいいのでしょうか。これは美味しかったですね。オーブンで皮付きのまま焼いて皮をむくと蒸し焼きにされたヤングコーンが!繰り返しになりますが、これは美味しかった。

f:id:mnoguti:20170701125150j:plain

そして11時半ごろお開きになりました。この日はお酒をかなりいただきましたが、足取りは確かで、元気よく久松警察署の前を歩いて通り過ぎ、無事家にたどり着きました。

f:id:mnoguti:20170701125143j:plain

美味しかったし、楽しかったし、まあ、その他色々考えさせられたし、大きな宿題をいただいた感じもするしで次回もよろしくお願いしますって感じでした。

ごちそうさまでした。

かねた丸居酒屋 / 人形町駅浜町駅東日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.8

食べログ グルメブログランキング