日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

6月のラン:嫌な予感が的中・・・最悪の月後半でした

6月は後半にハーフとトレイルのレースが入っているということで前半にそれなりに走り込んで、後半は疲れを溜めないように、強い脚に少しでも近づける・・・ということを考えてスタートした月でした。

しかし、実際は、前半10日に走ったのが最後、その後は痛風という持病に悩まされ、後半は全く走れず。5月をそれなりに走り込めたので、このまま行きたいと思ったものの、そうは問屋が卸してくれませんでした。

カウント: 16 アクティビティー
距離: 73.80 km
最長距離: 16.73 km
タイム: 7:27:22 時間:分:秒
平均距離: 4.61 km
平均タイム: 27:58 時間:分:秒
平均スピード: 9.9 km/h
カロリー: 4,841 C
高度上昇量: 603 m
ステップ: 75,394 s
平均ピッチ:

85 spm

言い訳にはしたくないけれど、仕事面で色々あり、そっちで自分自身が混迷しているところが、一番の原因。いっそのこと、辞めてしまえばいいのかもしれないけれど、なかなかそうもいかない・・・現実がある。

この状況はしばらく続きそうなので、7月以降はまず体調を戻すことと、仕事面のいろいろをどうにかして・・・というより割り切って走ることが普通の日常に戻さないといけない。

f:id:mnoguti:20170625184638j:plain

さて、全然走れなかった6月だが、少し振り返っておきたい。

まともに走れたのは、前述の通り、10日まで・・・その後は月末近くに4キロ走ったのみ。最低距離かどうか、まあ、そういう水準なのだけれど、これだけの期間、走らなかったのは、2010年秋に走り始めてから初めてではないかと思う・・・というぐらい走れなかった。

上旬の走れていた頃はそれなりに脚が動くようになってきたと感じていた部分もあった。走れるときは、キロ530ぐらいでも走れていたので、あのまま走り込みが続けていたらSTSK72も完走できたかもしれない・・・と思うことにしておこう。

さて、6月に初めて取り入れた練習があった。プランクとランジ。

ランジは以前このブログでも紹介した。こちらね。

mnoguti.hatenablog.com

ランジは、皇居練の時には3周ビルドアップの後に必ず仕上げに行われていたけど、テラスではやったことなかった。今回、ふと思い出し、やってみたら次の日、しっかり筋肉痛になって・・・やはりやるのとやらないのではえらい違いだということで、その後はやるようにしている。

プランクもマイスターの仲間がやっているので知った次第。


プランク4種目!正しいプランクのやり方で腹筋を割ろう!

これも毎朝1分やるようにしている。1分と短いので体を絞るまでいかないかもしれないけれど、体幹を目覚めさせて代謝を上げるのに良いのではないかと思って取り組んでいる次第。

・・・ということで、7月は体調、足を回復させて、まずはランを再開することが第一目標。そして下旬には暑い中だけど、それなりに走れるようになっていたい。そのためには、お酒はほどほどにするように・・・それを実現するためには、お酒を飲む前に白い粉を摂取することは原則やらないこと。白い粉を取ると、飲む量が倍増してしまうのでそれを防止するため。白い粉はあくまでも走る時のために使用する!!

それではみなさん、7月のランライフが充実したものとなるように頑張りましょう!!!