日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】あづま軒:美味いぜ、炒飯!!

いつもお世話になってます・・・人形町の昔ながらの中華料理屋さん、あづま軒さん。

お昼ご飯を食べに伺うのが多いのですが、どちらかというと麺類を頼むときが多いでしょうか。タンメンかソース焼きそばが特に多いような気がします。ご飯ものだと、野菜炒め定食、最近ちょっとマイブームのニラレバ炒め+ライスとか。

それで先日、ふと気付いたのが、そう言えば炒飯食べたことないな・・・ということ。それで早速頼みました。それがこれ。

f:id:mnoguti:20170625195907j:plain

炒飯です。ご飯パラパラ、ちょっと濃いめの塩加減、玉子に焼豚、玉ねぎも入っていたかな・・・美味しいっす。スープもこれ、いいんですよ。中華は付け合わせのスープが美味しくないとダメですね。

f:id:mnoguti:20170625195900j:plain

いい感じでしょう・・・この盛り加減。オーソドックスな炒飯・・・大盛りにしたいですけど、そこは我慢。大盛りの誘惑・・・これには絶対負けるわけにはいかないのですが、炒飯はその自分が揺らぐのが分かります。ぐっと我慢。

f:id:mnoguti:20170625195852j:plain

更に拡大するとこんな感じ。ご飯一粒一粒がパラパラっとしそうに写ってませんか?どうでしょう。これを一口一口大切に味わいながら食べるんです。そうしないとあっという間に終わって、満腹中枢が刺激されないから・・・そうすると大盛りを頼まずにはいられなくなります。美味しくても、体重を増やすわけには行かないので、ゆっくり味わいながら食べて、胃袋に十分満足感を与えます。

f:id:mnoguti:20170625195845j:plain

そうすると不思議なもので食べ終わる頃には本当にお腹が一杯になるんですね。それで最後にスープを飲み干してごちそうさまとなります。

お昼はワンパターンになりがちなので、今後はなるべく食べたことのないメニューを食べてみることにしょう。

あづま軒中華料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング