日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

毛無峠に行ってみたい:この夏秋の目標だw

 群馬県嬬恋村と長野県の高山村の県境にある峠。

ネットでググってみると色々な人が毛無峠について書いているので、そちらを読んでもらうとどういう場所なのか分かると思う。

下の写真は、ネット上から借りたものだが、群馬県の馬鹿でかい看板の向こうに写っているのはもしかしたら浅間山か?・・・方角的にはそんな感じだ。

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Fpds%2F1%2F201208%2F17%2F33%2Fb0121633_1428121.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 行き止まりで、現在は人の気配がない場所らしい。昔は硫黄鉱山があり、かなりの人がそこで働いていて、町が形成されていたとの記述があるが、現在はその鉱山がなくなっているので、人も住まなくなったということだ。

嬬恋村だから北軽井沢からそんなに遠くないと思うけど、群馬県側からいけないということなので須坂あたりまで行ってそこから登っていく感じになろうか。反対側からアプローチすることになるので、それなりに行くのに時間かかりそう。

風の音しかしないのであろうか、そして太陽が燦々と照らし、荒れ果てた荒野がそこに広がる・・・想像しただけでもわくわくする。

そこに行って何かするわけではないが、ただその場所の存在を確かめてみたいという衝動みたいなものが、この峠の存在を知ってからずーっと頭のどこかに疼いている。ちなみに峠の存在を教えてくれた記事はこちら。この記事の内容はこれはこれですごい内容だ。

www.dcn.ne.jp

それからこちら。こちらは無事旅を終えている。

cyclist.ldblog.jp

天気がいい日にぜひ訪れてみたい場所だ。今年中に行けたらと思う。