日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今度は友人がFBのIDを乗っ取られる!半分だまされた!

まさかねえ、こういう状況に遭遇するとは・・・以下、顛末をメモしておきます。

自分は明日のSpatrailのSTSK72のコースであり、KTK38のスタート地点である野反湖に丁度ついたところだった。車外に出ると、風が少し冷たい・・・下界の暑さを考えるとやはりここは別天地だ・・・天空の湖と言われることはあるとのんきに考えながらいた。

f:id:mnoguti:20170624182900j:plain

そしたら、突然、FBのメッセンジャーに、Kさんからメッセージが届いた。日頃、ほとんどこういうやりとりがないというか、KS杯のゴルフコンペでもなかなか合わないのに変だな・・・とはその時は思わなかった。

以下、その時のメーセンジャーのやり取りの記録だ。以下、「乗」は乗っ取り相手の発言とその後ろの数字は発言番号、「自」は自分の発言とその後ろの数字は発言番号。

  • 乗①:いまは、暇かい?
  • 自①:野反湖ですか?
  • 乗②:携帯が壊れたから、LINEのログインにはコンタクトリストの何人の友達の確認が要るので、メッセージを頼める?(実際は改行)携帯番号を教えてもらえる?頼むよ。
  • 自②:太陽が出てれば、半袖で大丈夫です。
  • 乗③:携帯の番号を教えてくれる?
  • 自③:090XXXXXXXXです。
  • 乗④:検証コードは送信したよ。メッセージの四桁検証コードを見て。
  • 乗⑤:四桁の検証コードをfacebook送信してくれ
  • 乗⑥:お願いします
  • 自④:ん?
  • 乗⑦:携帯には四桁の認証番号が届いていますか
  • 自⑤:操作の仕方がわからない。
  • 乗⑧:メッセージの四桁検証コードを見て。
  • 乗⑨:大丈夫だよ、安心して。私はただコンタクトリストの中のLINEだけの携帯検証が要るよ。
  • 乗⑩:四桁の検証コードをfacebook送信してくれ
  • 乗11:お願いします
  • 自⑥:本当にKさんかい?
  • 乗12:ご安心ください!
  • 乗13:また後で、暇ができたら連絡させていただきます。
  • 自⑦:本人に連絡してみるよ。
  • 乗14:今必要なの!お願い!

最初、会話がちんぷんかんぷんなのは、自分が乗①の発言「暇かい?」を「暖かい?」に空目してしまったため。「暖かい?」と突然聞いてきたので、珍しいなと思いながらも(変だとは思っていなかった)、野反湖の状況でも知りたいのかと思って、「野反湖ですか?」とそれに続く返信(自①②の発言)。

その時の乗っ取り相手は乗②の発言を打ち込んでいたと想像される。自分の①②の発言があるにもかかわらず、その内容は無視して続いて乗③の発言がきて、自分もあまり考えもせず、それは大変だと思い、携帯の番号を教えてしまう(自③の発言)。

ここで乗っ取り相手が自分の発言に話を合わせていたら、例えば、「そうそう野反湖」とか相槌を打たれるだけでも、おそらく僕は気づかずに最後まで騙された可能性が高い・・・今思い出すとちょっと怖くなる。

その次に乗④のメッセージがきて怪しいくねえ?と感づいた次第。続いて乗⑤⑥の発言となり、ますます怪しいと思い、共通の友人であるKさん(あっ、こっちもKさんだ。じゃあ、こっちはKBさんw)にメッセージを送る*1

その後、一方でKBさんと話していて、これはおかしいということで自④の発言「ん?」となる。この後ははぐらかしてまともに対応しなくなったが、乗⑦以降の強引さで胡散臭さがどんどん増していった。

乗っ取り相手の発言を見ると、乗①〜⑤までとちょっと飛んで⑩、14の発言と、それ以外の発言は微妙に言葉遣いが違うように思えるのだが、二人の人間が同時にメッセンジャーに送って来ていたのだろうか。

ちなみに自分の携帯に来た四桁の番号は、「909X」だった。その際の相手の名前は固定電話の番号になっていて、03-4405-67XXと表示されている。

ところで、僕は携帯の番号を教えてしまったわけだが、これは何かまずいことになるだろうか。それから乗っ取り相手が教えて来たLINEの四桁の番号「909X」の番号を自分のLINEアカウントで検証したらどうなっていたのだろう・・・そのあたりの問題がよく分かってない。

とりあえず、大丈夫だよね😓

 

*1:なぜKBさんにメッセージしたかというと、Kさんの共通の友人だということと、おそらく反応してくれるだろうなとその時は咄嗟に判断した次第w