日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】うなぎ柳:美味しいお店をまた発見!

去年かさらに前か、そう、ここ1、2年、中軽のツルヤさんに買い物に行く度に、気になっていたのだが、なかなか機会がなく行けていなかったうなぎ屋さん・・・「うなぎ柳」さん。

本日、エミさんが、北軽井沢マラソンで見事PBを更新したので、そのお祝いを兼ねてお昼に寄らせてもらいました。

昼時としてはちょっと遅い1時過ぎに行ったので、店内では地元の方あるいは別荘の方と思われる1組が会食をしているだけで静かな店内・・・広いですね。昔はなんだったのだろう・・・多分居抜きで使っいるようなうなぎ屋さんのイメージとは違う作り・・・洋風の作りだけど、広くていいですね。小上がりもあるし。

f:id:mnoguti:20170618203425j:plain

さてメニューを見て何を頼むか・・・うなぎしかないのだけど、うなぎを頼むときはやはりケチらずに頼みたいということで、僕はうな重の上(お新香、肝吸いつき)を頼みました。

待ち遠しいですねえ・・・こういう時ってw・・・頼んでから30分ぐらい経った頃でしょうか途中からうなぎを焼いている香ばしい香りが鼻腔をくすぐります。空腹である自分が敏感に反応します。そしてそれからさらにしばらく経って供せられたのがこれ。

f:id:mnoguti:20170618203058j:plain

蓋をあけるとジャーン!!

わお@@!・・・みっちり敷き詰められたうなぎ、蒲焼、ハッピー!!!

f:id:mnoguti:20170618203042j:plain

そして肝吸い。

f:id:mnoguti:20170618203035j:plain

付け合わせのお新香は白菜、きゅうり、人参、沢庵、野沢菜、なす。さらい山芋の千切りがなんともよかったです。うなとろ用にすりおろしたのを出してくれるお店もありますね。千切りだとシャキシャキ歯ごたえ良く食べられてこれもいいと思いました。

f:id:mnoguti:20170618203028j:plain

うな重は美味しかった。柔らかく蒸し焼きにしてあって、少々濃いめのタレで味がついています。ご飯にもタレが絡めてあって美味しくいただけます。写真には撮らなかったけど、粉山椒の他にミル挽き山椒もあって、ミル挽きの山椒がよかったですね。

f:id:mnoguti:20170618203213j:plain

ご飯の炊き具合もちょうどよく、米粒が口の中でわかるくらい・・・この米粒にタレが絡んでこれだけでも十分美味しい。そしてうなぎ・・・ぶっといってほどでもないけど程よい大きさのうなぎの蒲焼・・・タレが少々しょっぱいです。僕はこれぐらいでもいいですが、薄味が好きな人にはちょっときついかも・・・でも美味しいですね。

食べ終わっての感想は、お腹は十分すぎるほど満ち足りたので、これからは「並」でもいいのではないかというのが、偽らざるところ。

 本当、久しぶりに美味しいうなぎを食べさせていただきました。

ごちそうさまでした。 

食べログ グルメブログランキング