日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

行ってきたよ!Interop Tokyo 2017

先週、Interop Tokyo 2017に行ってきた。

滞在時間は最小だったので、いろいろ見て回ることはできなかったが、基調講演一つと帰り際にざざっと会場を垣間見た。

毎度のことなのかもしれないが、人、人、人でかなり混んでいた。それから下の写真にもある通り、海外メーカが目立っていた。日本メーカももちろん出店していたけど、目立つのは海外。

f:id:mnoguti:20170616185213j:plain

2日目の会場の様子。基調講演が終わって帰り際に一回りしたときに上から撮っているが、かなり人が行きかっているのが見て取れる。多くの人はパンフやボールペンなどお土産を袋に詰めて肩から担いでいたりしていたが、自分はそういうのはなし・・・結局使わないので。

f:id:mnoguti:20170616185220j:plain

こちらは写真が90度ずれているが、ご勘弁(修正が利かない)。目立ったのは、仮想化とか、セキュリティ、そしてクラウドか・・・そこここで説明会があり、熱気にあふれていた。

f:id:mnoguti:20170616185234j:plain

日本メーカも出店しているのだけれど、勢いを感じるのは海外企業か。本当は1日じっくり滞在して、最先端の技術についていろいろと勉強させてもらえればいいと思うのだが、なかなかそうもいかない。これは次回の課題だ。今回もある基調講演がなければ行くことはなかっただろう・・・おそらく今回、突然いくことを決めたのだけれど、Interop Tokyoに来たのは初めて・・・オイオイってかんじだけどね。

f:id:mnoguti:20170616185226j:plain

基調講演はよかったね。GEの方の講演を聞いたのだが、海外の方だったけど日本語が堪能だった。GE digitalの話を分かりやすくしてくれた。各事業やグループ企業を横串に刺して、一気通貫にICTでビジネスを変えていく・・・製造業のサービス化についての話だった。

GE 巨人の復活

GE 巨人の復活

 

f:id:mnoguti:20170616185240j:plain

GEは米国を代表する巨大企業だが、その企業が長い社歴のなかで何回も改革に挑み、その都度、よみがえっている歴史の延長線上でGE digitalという今回の改革が触れられたのはよかった。

GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦

GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦

 

 非常に短い滞在時間だったけど、多くの刺激を受け、勉強になったInterop Tokyo 2017でした。

来年も是非こよう。