日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス14キロ:昨日の疲れと筋肉痛と残り時間の少なさと

昨晩の16キロがこんなに筋肉痛になる程効いたのか?と思った本日のラン。最初は皇居練、行けるかもなんて考えていたが、仕事終わったの20時前だし、雨も降りそうだし、そして脚、筋肉痛だしで結局隅田川テラスのパトロールにしました。

脚の筋肉痛、特に腿裏、ハムルトリング筋が「なんで?」っていうくらい筋肉痛。どう考えてもランジが原因なんだよなあ。しかしそれなりに走り込んでいる最近の状況を考えると、ランジを20回やっただけでこんなに筋肉痛になるのか!ということでもっと脚裏鍛えないと坂道に耐えられないと思う本日のランでした。

f:id:mnoguti:20160806175408j:plain

さて、そういうことで今日は本当にゆっくり、心拍数126まで上がるのかというぐらいの脚のだるさと筋肉痛の中、走り始めます。キロ6分15秒前後でひたすら走ります。そのうち脚が軽くなるかもしれないと思いながら走ります。結局、脚が軽くなることはなかったけど、最終的にはキロ6分を切って走るところも少しはありで昨日の疲れと筋肉痛が残る中では十分な14キロだったと納得することに。これ以上やるとまた肉離れとか起こすかもしれないしね。

昨晩はキロ530ぐらいのペースで16キロ走り、その終了後のランジが効いたのかもしれないけど、脚の疲れと筋肉痛、特にハムストリング筋の筋肉痛がこの時期にこんなに出るのかということで月末のスパトレイルの不安が一気に高まりました。あと2週間しかないと考えるか、まだ14日もあると考えるか、後者で考えたいけど、ハムと大臀筋の鍛錬はそんな簡単には行かないだろうと考え、できる範囲のことをやるしかないと開き直る本日のラン後の思いでした。

さて、明日は本格的な雨らしいのですが、雨が降っていればスポーツセンターでトレッドミルとステッパーやります。トレッドミルは傾斜をつけて坂道の練習、ステッパーは心拍機能の鍛錬で実施。まあ、頑張りましょう。

6月のラン:56.4キロ
(5月のラン:268.0キロ)
2017年シーズンのラン:771キロ